top of page
少ない集客でも月100万円以上のご成約! 自由な「お金」と「時間」の両方が手に入り続ける ファン化ストーリー仕組み化メソッド (3).png

ブログ記事移転中!記事が見当たらない場合はこっちにあります!また、ワードプレスでサクサク快適に動きます!

​➡https://morishoumc.com/

※移行させた記事一覧

www.morishou-gifu-futurecoaching.com/single-post/2017/08/23/morishou-blogitenn

幸せ恐怖症はこれが原因!恋愛や転職等の幸せが怖くて罪悪感じたり落ち込む人の心理とは!?


「こんどこそは!」と自分の好きは人と付き合えそうになったり、転職や退職が出来そうになると、それを手に入れる事が怖くなり、自ら手離してしまって罪悪感を感じて悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

ぼく自身も昔は、彼女が出来そうになったり、自分の人生を変えるようなチャンスを手に入れることが出来そうになると怖くなってしまい

あと一歩のところまで来たのにもかかわらず手離してしまうことをくりかえしていました。

そして当時は気合いと根性で悲しみを乗り越えていました。

だけど本心としては幸せを望んでいるわけです。だれも不幸になりたくて生きているわけじゃないし、辛い思いをしていきたいとも思っていないはずです。

ですが、マインド(脳と心)を正しく使うコーチング理論と出会い、実践していくなかで幸せ恐怖症を克服することが出来て

ちゃんと幸せを受け取ることが出来るようになりました。

なので今回は、幸せ恐怖症で悩んでいる人の心理について書いていきます。

次の記事では解決方法について書きます。

【ぼくたちの世界は、慣れ親しんだもので出来ている】

いきなり質問ですが、あなた部屋の周りには、どんなものがありますか?

おそらく自分が欲しいと思ったり見慣れたもので囲まれていると思います。

そして範囲を広げると、自分の部屋だけではなくて家族や友人、職場など

慣れ親しんだ場所やモノで囲まれていますよね?

たとえば、職場では入社初日は緊張して胸が張り裂けそうだったと思いますが、今では緊張することもなく普通に出社する事がでいているはずです。

最初は慣れない事でも、時間と共に慣れていく。

ぼくたちの脳の本能的な部分には、コンフォートゾーンというあなた自身が快適だと思う空間で生きる仕組みがあります。

だからどんなに緊張をしていても、何度も慣れることで緊張しなくなったり、居心地がよくなるんです。

このコンフォートゾーンという脳の仕組みは、生物としてそなわっている根源的なものです。

生きている以上、誰でも持っているものです。

【良いも悪いもない】

そして僕たちの脳は、自分が慣れたものを変えることを極端に嫌います。

ですが厄介なことに

コンフォートゾーンという居心地のいい空間は、論理的に判断して「良い」「悪い」は全く関係ないんです。

たとえばあなたが「もっと幸せになりたいんだ!」と思うということは、今のあなたの現状に不満を感じたり、変えたいと思うから願望が生まれるわけですが

ぼくたちの脳の仕組みとして、今までの現状を変えてコンフォートゾーンを乱すことはご法度です。

そして少しでも乱そうとすれば、どんなことをやってもあなたを元の不満に満ちた生活へと戻そうとします。

たとえば、転職活動をしている人が

面接当日になって体調を崩したり

鍵を無くしたり

面接会場に着くことができない等

普段のあなたなら絶対にしないミスをしたり、恐怖を使ってあなたに行動をさせないと仕向けて来ます。

つまり、幸せ恐怖症の人の原因は

あなたのコンフォートゾーン(無意識)が不幸や不運を「快適だ!」と思っているからということです。

だからこそあと一歩で幸せを手に入れることが出来るところまで来ているのにもかかわらず手離してしまうのは

今の自分の中にはないことを手にして現状を変えようとしている!と判断しているからです。

決して精神的に病気だとか、根性が足りないとか、才能がないからではなくて

あなたの脳は正常な機能をはたしていて、その通りに行動していただけなんです。

つまり、あなたは何も悪くないということです。

そして今の自分ではない事を手に入れようとすると、実はどんな人でも怖くなったり不安な気持ちになります。

なのでここで知っておいてほしいことは、幸せ恐怖症というのはコンフォートゾーンの原理から、実は誰でも持っているということです。

「私はダメな人間なんだ・・・」と自分自身を批判しなくてもいいんです。

だけどあなたの場合は、不幸や辛い状況がコンフォート(快適)になってしまっているだけ。

だからここではマインド(脳と心)を正しく使って、前頭前野を働かせて、コンフォートゾーンを変えていきませんか?という提案をさせていただきます。

↑コーチング 恋愛 転職 幸せ恐怖症 怖い 罪悪感 落ち込む 原因と心理 コンフォートゾーン

【原因を知り、意識に上がれば変えることが出来る】

あなたは幸せ恐怖症の原因を知ることが出来ました。

あなたの無意識が原因だということです。

原因を知ることが出来れば、対策が出来ますし、改善もすることが出来ます。

ちなみにコーチング理論では薬は一切使いません。そんなもの使う必要は全くありません。

科学的根拠に基づいて創られたコーチング理論を使って正しいマインド(脳と心)を使えるようになると、あなたも変わることが出来ます。

無意識的に悪さをしていたものは、意識出来ればこっちのものです。

方法は長くなるので、下の記事を参考にしてください。

ここまでよんでくれたあなたなら、絶対に変ることが出来ます。

以上、幸せ恐怖症はこれが原因!恋愛や転職等の幸せが怖くて罪悪感じたり落ち込む人の心理とは!?...でした!

セルフコーチング実践入門ページ.png

​最新記事

ピックアップ記事

もりしょーの​プロフィール

はじめまして、
森昇/Shou Moriです。

このブログでは
「今の働き方でいいのだろうか、、、」
という現状から抜け出し、

心からやりたい事を仕事にして
人生を楽しく生きられるようになり、

「お金」、「時間」、「精神」の自由を
手に入れる
ための、

マインドコーチングと

個人で稼ぐビジネスの

知識やスキルについて

情報発信をしています。

昔の僕は
やりたいことも分からず、
将来の希望も持てず、
極貧サラリーマンとして生きつつも、

「こんな生き方で人生を終えたくない」

働き方と
お金の不安で悩み続けていましたが、

人生を変えるには
マインドの使い方が重要と知り、

コーチングを学んで
会社を辞めて起業しました。

そして、

独り立ちできるレベルでは
マインドのプロのコーチとして
活動できていましたが、

戦略もなく勢いだけでやっていたので
徐々に上手くいかなくなり、

その状況に危機感を感じて
1日16時間毎日ブログを書いたり
大量に動画投稿するけど全く稼げなくなり、

「自分には価値がないのかもしれない、、、」と

自信喪失して
辛い毎日を送りました。

ですがその時に、

実績や経歴ではなく、
自分を信頼してくれるファンを作る必要があり、

さらには仕組み作りの重要性を知り、

少ない集客でもビジネスが成り立つ
ファン化ストーリー仕組み化メソッドを開発。

自分のビジネスに駆使した結果、
ほぼ自動で月307万円
突破できるようになりました。

そして、プロコーチとして
全国でコーチングセミナーや
コーチングセッションを行ったり、
コーチングスクールの運営をしたり、

日々全国から寄せられる悩みに対応して、


延べ500以上の悩み相談に対して
コーチングを行いました。

そうしてコーチングを実施する中で、

お金やビジネス構築に関する悩みが
圧倒的に多い

という現実を目の当たりにして、

クライアントの
隠れた強みや才能をあぶりだし、
want toなことや得意なことを
ベースとしつつ、

お客様と濃い信頼関係を構築して
少ない集客でもビジネスが成り立つ
個人向けの起業支援コンサル

を行うようになりました。

ということで、
もっと詳しく僕のことや理想理念を知りたい人は、
下記から読んでください。

■詳しいプロフィールはこちら

​月別アーカイブ

​各カテゴリー

↑いつもシェア感謝です!今回もぜひ

森昇のSNSをフォローする

【動画初公開​】コーチング感想等

bottom of page