top of page
少ない集客でも月100万円以上のご成約! 自由な「お金」と「時間」の両方が手に入り続ける ファン化ストーリー仕組み化メソッド (3).png

ブログ記事移転中!記事が見当たらない場合はこっちにあります!また、ワードプレスでサクサク快適に動きます!

​➡https://morishoumc.com/

※移行させた記事一覧

www.morishou-gifu-futurecoaching.com/single-post/2017/08/23/morishou-blogitenn

学校教育の単純作業労働者を生むシステムは世の中では通用しない苫米地式コーチング非公式ネット17-4


前回の記事では、学校教育の強制的な集団行動がいじめを産み、そして本音を認めることが出来ない大人を創りだすことについて書きました。

今回は、今後の働き方についてです。

間違いなく言えることは、単純作業(ルーティンワーク)の仕事はこれからの社会では通用しないということです。

なぜかというと、一番の要因は機械化です。

たとえば

馬車からタクシーになり

駅のもぎ取りから自動改札になり

ホテルのフロント対応の機械化等

僕達の一番大事な人生の時間を消耗しないで済むように、単純作業は機械に置き換わっていくからです。

その流れは2020年頃から一気に来るはずです。

そしてこれからますます抽象的な思考をして、付加価値を世の中に提供できるかどうかが、お金持ちと貧乏の明確な差になってきます。

ぶっちゃけて言えば、日に日に格差が広がっています。どんな格差かというと年収はもちろんですが、思考出来る人と思考できない人の差です。

ここでいう思考とは目の前の問題解決だけではなく、抽象思考であり長期的な視点です。

単純作業でも十分通用していたバブル期までは、江戸時代の人達みたいにその日その日のことについて考えて生きていても問題なかったですが

ITやグローバル化、機械化等で長期的に物事を考え、さらには世に出ている圧倒的な情報量の中から整合性を見つけ、世の中に価値を提供していかなければいけなくなりました。

つまりいうと、「答えのない物を考え続ける人が通用する」ということです。

ですが教育の基本となっている義務教育ではどうでしょうか?

未だに抽象思考をさせずに、数式の暗記や頭を使わなくても解ける問題に時間を割いています。

これが工場全盛期だった1950年代なら問題ないですが、何度も書いている通り、今はいかに「答えのない物を考え続けて価値を出していくのか」です。

だけどここで「教員が悪い!」というのはそれも違います。

なぜなら教員も今の状況を辛くて苦しいと思っているし、その状況を創っている社会構造であり、教育の常識だからです。

そして教育機関や社会構造は前例主義であり、資本主義における経済の流れを理解していない人達です。

だから今までのままでも通用すると思っていますが、はっきり言えば甘いです。

なぜなら社会は常に僕たちの創造を超えるスピードで変化しているからです。

10年前にはYoutuberという職もなかったし、Googleという企業もありませんでした。

そしてこれからの社会ではその流れは速くなります。

つまり益々抽象思考と自分で考えていく能力が必要になるというわけです。

その中で単純作業は機械化され、人間がやる意味を見いだせなくなるので賃金は下がります。

となると貧しくなるのは目に見えているんです。

なので大事なのは、その事実に気づくことであり、親も読書をして抽象思考をし続ける事です。

それが自分の子どもの未来を守ることになります。

以上、学校教育の単純作業労働者を生むシステムは世の中では通用しない苫米地式コーチング非公式ネット17-4...でした!

セルフコーチング実践入門ページ.png

​最新記事

ピックアップ記事

もりしょーの​プロフィール

はじめまして、
森昇/Shou Moriです。

このブログでは
「今の働き方でいいのだろうか、、、」
という現状から抜け出し、

心からやりたい事を仕事にして
人生を楽しく生きられるようになり、

「お金」、「時間」、「精神」の自由を
手に入れる
ための、

マインドコーチングと

個人で稼ぐビジネスの

知識やスキルについて

情報発信をしています。

昔の僕は
やりたいことも分からず、
将来の希望も持てず、
極貧サラリーマンとして生きつつも、

「こんな生き方で人生を終えたくない」

働き方と
お金の不安で悩み続けていましたが、

人生を変えるには
マインドの使い方が重要と知り、

コーチングを学んで
会社を辞めて起業しました。

そして、

独り立ちできるレベルでは
マインドのプロのコーチとして
活動できていましたが、

戦略もなく勢いだけでやっていたので
徐々に上手くいかなくなり、

その状況に危機感を感じて
1日16時間毎日ブログを書いたり
大量に動画投稿するけど全く稼げなくなり、

「自分には価値がないのかもしれない、、、」と

自信喪失して
辛い毎日を送りました。

ですがその時に、

実績や経歴ではなく、
自分を信頼してくれるファンを作る必要があり、

さらには仕組み作りの重要性を知り、

少ない集客でもビジネスが成り立つ
ファン化ストーリー仕組み化メソッドを開発。

自分のビジネスに駆使した結果、
ほぼ自動で月307万円
突破できるようになりました。

そして、プロコーチとして
全国でコーチングセミナーや
コーチングセッションを行ったり、
コーチングスクールの運営をしたり、

日々全国から寄せられる悩みに対応して、


延べ500以上の悩み相談に対して
コーチングを行いました。

そうしてコーチングを実施する中で、

お金やビジネス構築に関する悩みが
圧倒的に多い

という現実を目の当たりにして、

クライアントの
隠れた強みや才能をあぶりだし、
want toなことや得意なことを
ベースとしつつ、

お客様と濃い信頼関係を構築して
少ない集客でもビジネスが成り立つ
個人向けの起業支援コンサル

を行うようになりました。

ということで、
もっと詳しく僕のことや理想理念を知りたい人は、
下記から読んでください。

■詳しいプロフィールはこちら

​月別アーカイブ

​各カテゴリー

↑いつもシェア感謝です!今回もぜひ

森昇のSNSをフォローする

【動画初公開​】コーチング感想等

bottom of page