top of page
少ない集客でも月100万円以上のご成約! 自由な「お金」と「時間」の両方が手に入り続ける ファン化ストーリー仕組み化メソッド (3).png

ブログ記事移転中!記事が見当たらない場合はこっちにあります!また、ワードプレスでサクサク快適に動きます!

​➡https://morishoumc.com/

※移行させた記事一覧

www.morishou-gifu-futurecoaching.com/single-post/2017/08/23/morishou-blogitenn

これだけでとらわれなくなるよ!怒り・イライラの感情をコントロールする方法を科学的に説明します!


コーチングは自分自身と向き合い、一時的な感情に流されて、現状維持をすることでムダなことに時間と労力を費やさないためにも必要なスキルです。

コーチングを実践すればするほど

偏桃体等の爬虫類脳と言われる

感情や恐怖をつかさどる動物的で抽象度の低い器官を優位に発火させることはなくなり、

人間脳と言われる前頭前野による感情のコントロールが出来るようになるため、

今までイライラしていたことや不満に思ったことでキレたりしなくなります。

【感情を抑えるのがコントロールではない】

いうなればエモーション(感情)コントロールということですが、

感情をコントロールするというのは

「怒り」も「悲しみ」も

「イライラ」も「不安」も感じてはいけなくて、

万が一感情として湧き上がった場合に

無駄な物として抑え込まなけばいない

という勘違いをしている人もいます。

そんなことはありません!

ぼくたちは、「喜怒哀楽」を感じることが出来ます。

喜怒哀楽という四字熟語がある通り、

ぼくたちの感情には「喜」だけではなく、「怒」も「哀」も「楽」も存在しています。

「怒」と「哀」等一般的に言われる負の感情を無理やり抑えこむ

というのは、人間を辞めるのと同じです。

つまり、「機械として生きようとする」くらい愚かなことです。

なので「怒」も「哀」も感じてもいいし、「イライラ」も「不満」も「不安」も感じてもいいんです。

【負の感情を有効に使ってる??】

だけど問題なのは、湧き上がった感情を有効に活用しないことです。

多くの人は、イライラやストレスがたまると

居酒屋へ行ってお酒を飲みながら愚痴をこぼしたり、娯楽でストレスを発散します。

確かに楽しいかもしれなけど、一時的な快楽に身を任せて

湧き上がった怒りや不満、イライラ等の負のエネルギーを発散するのは

前頭前野を優位に働かせることが出来ないゴリラなどの動物と変わりません。

しかし僕たち人間は前頭前野を優位に働かせることで、負のエネルギーを有効活用することが出来ます。

負のエネルギーは持続性はないけど、爆発力に優れています。

「なにくそ!」と思う反骨心や怒りのエネルギーは

僕たちの愚痴やイライラの原因を改善して

現状を変えるための起爆剤として有効に使うことが出来るわけです。

【目先の楽しさで紛らわすんじゃなくて、「根本」を解決する方が健全】

それなのに、有効活用できるエネルギーを

何も身にならない愚痴大会や、一時のストレス発散のための娯楽で発散するのは勿体ないことだし

根本的にイライラやストレスの原因が解決しているわけではないので

時間が経ったら再びストレスだらけの生活に足を突っ込むことになります。

いくら給料に精神的な疲れを取るための費用が換算されているからと言っても、

現代のストレスだらけの日本社会では、

どんなに給料が良くてもストレス発散の為に使い込んでしまうことになり

いつまでたっても貧乏のままです。

なので

ストレスや怒り、不満などの負のエネルギーが発生した時には、

怒ったり愚痴大会を開いたり娯楽で発散するのではなく、

問題になっている根本を変える必要があります。

つまり、怒りが湧き上がった時こそ

前頭前野を優位に働かせ、論理的に解決していエネルギーに変換していくことこそ

エモーションコントロールというわけです。

【すべて、理想の自分から判断する】

論理的に考えていく基準はすべて「ゴール(目標)」から判断します。

今の自分のままでは達成できないし達成方法も分からないけど達成できたら嬉しい事をすでに達成している自分が、湧き上がった負の感情を感じた時にどう対処するだろうか?

目の前の物事に囚われるのではなく、

常にゴール(目標)を達成してる未来側の自分から判断して行動を決定していきます。

未来側のゴールを達成している自分から判断して

キレてもいいと思えば「エメェ、コノヤロー!!!」と思いっきり怒ればいいし

泣いてもいいと思えば思いっきり泣き叫べばいいんです。

だけどその判断は全てゴール側からであり、過去や現在の自分での判断ではありません。

ほとんどの人は、目の前の現象にとらわれ過ぎています。それではゴリラと変わりありません。ゴリラでは情報社会を自由にいきていくことは不可能です。

怒りや不満などの怒りのエネルギーは人間脳である前頭前野を働かせ、ゴール達成のためだめに使っていきましょう。

ここまで読んでくれたあなたなら、感情を上手に使うことが出来ます。

以上、これだけでとらわれなくなるよ!怒り・イライラの感情をコントロールする方法を科学的に説明します!...でした!

追伸:あなたも6回のセッションを受けて、感情をコントロールできるようになり、「好き」を仕事にしたくありませんか?

今すぐ下のリンクをクリックして、詳細を確認してください。

★悩みがあるけど、相談できる人がいない。 ★解決したい問題があって自分なりに行動してるけどなかなか良くならない。 ★本音は違うけど、周りからの視線が気になって自分の本音が言えなくなる。 ★本当はやりたいくない事だけけど、批判されたり見放されることが怖くて仕方なく引き受けてしまう。

というあなたは今すぐこちらをチェック⇓ 【無料】あなたの悩み解決に必要な物が分かる!コーチング診断☆ あなたが早急に解決したいこと、改善したいことのヒントをあなたへお伝えします!

セルフコーチング実践入門ページ.png

​最新記事

ピックアップ記事

もりしょーの​プロフィール

はじめまして、
森昇/Shou Moriです。

このブログでは
「今の働き方でいいのだろうか、、、」
という現状から抜け出し、

心からやりたい事を仕事にして
人生を楽しく生きられるようになり、

「お金」、「時間」、「精神」の自由を
手に入れる
ための、

マインドコーチングと

個人で稼ぐビジネスの

知識やスキルについて

情報発信をしています。

昔の僕は
やりたいことも分からず、
将来の希望も持てず、
極貧サラリーマンとして生きつつも、

「こんな生き方で人生を終えたくない」

働き方と
お金の不安で悩み続けていましたが、

人生を変えるには
マインドの使い方が重要と知り、

コーチングを学んで
会社を辞めて起業しました。

そして、

独り立ちできるレベルでは
マインドのプロのコーチとして
活動できていましたが、

戦略もなく勢いだけでやっていたので
徐々に上手くいかなくなり、

その状況に危機感を感じて
1日16時間毎日ブログを書いたり
大量に動画投稿するけど全く稼げなくなり、

「自分には価値がないのかもしれない、、、」と

自信喪失して
辛い毎日を送りました。

ですがその時に、

実績や経歴ではなく、
自分を信頼してくれるファンを作る必要があり、

さらには仕組み作りの重要性を知り、

少ない集客でもビジネスが成り立つ
ファン化ストーリー仕組み化メソッドを開発。

自分のビジネスに駆使した結果、
ほぼ自動で月307万円
突破できるようになりました。

そして、プロコーチとして
全国でコーチングセミナーや
コーチングセッションを行ったり、
コーチングスクールの運営をしたり、

日々全国から寄せられる悩みに対応して、


延べ500以上の悩み相談に対して
コーチングを行いました。

そうしてコーチングを実施する中で、

お金やビジネス構築に関する悩みが
圧倒的に多い

という現実を目の当たりにして、

クライアントの
隠れた強みや才能をあぶりだし、
want toなことや得意なことを
ベースとしつつ、

お客様と濃い信頼関係を構築して
少ない集客でもビジネスが成り立つ
個人向けの起業支援コンサル

を行うようになりました。

ということで、
もっと詳しく僕のことや理想理念を知りたい人は、
下記から読んでください。

■詳しいプロフィールはこちら

​月別アーカイブ

​各カテゴリー

↑いつもシェア感謝です!今回もぜひ

森昇のSNSをフォローする

【動画初公開​】コーチング感想等

bottom of page