ブログ記事移転中!記事が見当たらない場合はこっちにあります!また、ワードプレスでサクサク快適に動きます!

​➡https://morishoumc.com/

※移行させた記事一覧

www.morishou-gifu-futurecoaching.com/single-post/2017/08/23/morishou-blogitenn

読書初心者へ。月300冊読書出来ても、これが間違ったら無駄になるよ!メルマガコラムNo6


読書ってほとんどの人が出来てないのを知っていますか? 読んでいないって話ではなくて、読書をしているけど出来ていないって話です。

「ん?どゆこと??」と思った方もいるかもしれませんが、おそらく9割くらいの人は読書を出来ていないはずです。

=============

目次

  1. 読書の第一段階

  2. 読書の第二段階

  3. 抽象度を上げて考えると?

  4. 実際にやらいないことには1億%人生変わらない

=============

登録&フォローよろしくお願いします!

・Youtube

Facebookページ

Twitter

============= 1、読書の第一段階 ============= 読書が出来ている状態というのは2つのステージがあります。

一つ目は、本を読むこと。 これは日本語さえわかれば特に苦労することなく出来るはずです。

そして9割の人が「ここで」終わっています。

本を読んで、それだけで終わっているんです。

「え?読書だから当たり前じゃないの?」って思ったかもしれませんが

本を読むことは、単に読書の第一段階をクリアしただけです。

「本は最高の投資になる」って言われますが、単に本を読んでいるだけの人は、投資では「消費」になっています。

なぜ読書が最高の投資になるのかというと、読んだ本から得た知識によって自分の人生に抱えた問題を解決出来たり、人生を変えるきっかけを得ることが出来るからです。

そこで必要になるのが、読んだ内容を「血肉にする」という作業です。

これが出来ていない限りは、月100冊、1000冊、10000冊読めたとしても無駄な時間になってしまいます。

そして本を読んで、それだけで終わっているという文章に疑問を感じた人は間違いなく血肉に出来ていない人であり

せっかく汗水たらして一生懸命働いて稼いだお金で1000円以上かけて本を買って読んだとしても投資ではなく消費活動になっています。

試合で言えば、ウォーミングアップで終了してそのまま家に帰るようものです。

普通に考えたらやばいですが、ほとんどの人はヤバいことをやっているということをまず知ってください。

============= 2、読書の第二段階 ============= ぼくたちが読書を消費活動から投資活動にするには、ただ読んでいるだけでは絶対に不可能です。

なぜなら僕たちは忘れる生き物だからです。

エビングハウスの忘却曲線(wikipedia)というのを聞いたことある人もいるかもしれませんが

簡単に言えば

「人間は時間とともに忘れますよ」ってことです。

読んだ内容も1日たてば約7割忘れます。

せっかく時間をかけて読んだとしても、1日たったら覚えている内容が3割くらいしかないんです。

だからこそ読んだ後に「血肉にする」ことが必要になります。

血肉にするとはすなわち自分の中に落とし込むことです。

読書が自分の中に落とし込んでこと初めて血肉になります。

そして血肉にしたものが自分を助けてくれたり、インスピレーションを湧き上がらせたりします。

そし血肉にする方法は2つしかありません。

一つ目は「本を読んだら書いてあることで世の中を観察すること」 二つ目は「本に書いてあることを実践すること」

この二つを繰り返し行うことで僕たちの読書は消費活動ではなく投資活動になります。

一つ目は例えば思想系とか哲学とかが当てはまります。

例えばマルクスの資本論を読んで、「マルクスなら今の世の中の経済の流れ見てどう思うかなぁ」とかラッセルの幸福論を読んで「私の幸福は仕事だけとか遊びだけとかって、特定の分野に偏ってないかな」って思考するってことです。

二つ目は自己啓発とはビジネス書などに当てはまります。 本に書いていあることを実際にやったり、本の中にはワークがあるんですけど、それを実際にやって体感してみることです。

============= 3、抽象度を上げて考えると? ============= つまり、抽象度を上げて考えると

本を読んで消費活動ではなく投資活動(血肉)にしたければ、「行動」するひつようがあるということです。

実際に行動しない限りはどんなに本を読んでも消費活動のまま終わります。

実際にぼくがそうでした。

ぼくは月100~300冊本を読んでるんですけど本は読んでも実際に行動には移しませんでした。

「読んで満足」して終わっていました。

だけど実際に月100冊読んでも自分の生活は一向に変わらない。 本は最大の投資だと言われるけど、ぶっちゃけ何も変わらなかったんです。

そうした時にコーチングの本と出会って、面白そうだからとりあえずやってみたら本に書いてある通り成功して書いてある通り失敗したんです。

その時ぼくは「読書は投資活動って言われるけど、単に読んでるだけじゃダメなんだな」って初めて気が付きました。

つまりは根本的に間違っていたわけです。

====================== 4、実際にやらいないことには1億%人生変わらない ====================== 世の中にはいろいろな成功方法がありますが

一つ言えることは「待っているだけでは1億%人生変わらない」ということです。

彼女が欲しいなぁと思ってるだけで目の前に彼女になりたい人が現れることはないし

ご飯食べたいなぁと思ってるだけで目の前に定食が出てくることはないし

お金が欲しいなぁと思ってるだけで目の前に大金が積まれることはないし

読書はもちろん、セミナーやスクールに入っても人生変えたいなぁと思っているだけでは

またいつもの憂鬱で辛い人生を送ることになります。

多くの方が実感しているように待っているだけ、望んでいるだけでは1億%人生は変わりません。

人生変えるためには、自分の中にある願望を実際に「行動」して「形」にしない限りは何も変わりません。

彼女が欲しいと思ったら実際に彼女をゲットするために行動する ご飯を食べたいと思ったら実際にご飯を調達するために行動する お金が欲しいと思ったら働き方を変えたりお金の流れを変える行動をする 読書をしたら書いてあることを行動にうつして血肉にする セミナーやスクールを受けたら、学んだことを徹底的に人生に落とし込んで行動する

そうしないとぼくたちは現状維持が大好きだから いつまでたっても変わらない毎日、憂鬱な毎日、辛い毎日を送ることになります。

これはぼく自身も経験しているから間違いないです。

そしてさらにいうなれば

ぼくたちは、行動するために1秒を費やしても何もしないで現状維持をしても同じ1秒を費やします。

つまりはやってもやらなくても時間は消費されるということです。

そしてぼくたちは100%の確率で死にます。

そのタイミングが

明日かもしれないし 数年後かもしれないし 数十年後かもしれませんが

ぼくたちは今のところ間違いなく死にます。

さらにはアメリカTPI本部とアメリカ労働省の研究でご老人に

「あなたの人生の中で一番後悔している事は何ですか?」と質問をした時に

実に90 %以上の人達が「もっと冒険をしておけば良かった。」と答えたそうです。 つまりはあなたも現状維持ばかりして何も行動しない限りは

年老いた時に「もっとやっておけばよかった」と後悔する確率が非常に高いということです。

せっかく世の中に生まれてきたのに後悔して死ぬなんてメチャクチャもったいない。

当然ですよね。

あなたは後悔するために生まれてきたんじゃなくてこの世の中で幸福になる為に生まれてきたんですから。

パスカルの言葉を借りれば「すべての人が、幸福になることを求めている。そこには例外はない。どれほど異なる方法を用いようと、みながその目的に向かっている。」ってことです。

あなたは幸福になるための方法が間違っているだけ。

この文章を読んでくれているあなたはすでに幸福になる方法を見つけることが出来る力を持っているし自分の力で自分なりの幸せを創っていくことが出来ます。

そうでなければ今現在、ぼくの情報発信に触れずに生活をしているはずです。

だから一緒に行動していきませんか?

本を読んで血肉にするために、実際に考え、実践をしませんか?

そして今持っている悩みや問題を解決していきませんか?

ここまでよんでくれたあなたなら出来ますから。

※この記事は、メルマガの加筆修正になります。

今すぐ登録をして最新情報をてにいれましょう!

自分なりの幸せ・価値基準で生きる人のためのメルマガ登録はこちら!

↑いつもシェア感謝です!今回もぜひ

森昇のSNSをフォローする

【動画初公開​】コーチング感想等

セルフコーチング実践入門ページ.png

​最新記事

ピックアップ記事

もりしょーの​プロフィール

こんにちは、森昇/Shou Moriです!

岐阜県生まれ岐阜在住。4年間会社員として働き、2016年4月よりコーチング理論と月300冊以上の読書で得た知識を元にゼロの状態から独立。

日本で唯一の社畜奴隷解放クリエイター。認知科学、脳科学などの科学技術をベースとしたコーチングと発信力を鍛えて、好き勝手生きるFCMメソッドを岐阜市・名古屋市を中心に展開中。

他には陸上競技100m200mの実業団・プロ・指導者専門マインド&テクニカルコーチ、中小企業経営者専門コーチ&コンサルタント、独立したい認定コーチ専門コンサルタント、月300冊以上読む読書好きとしても活動してます。

■詳しいプロフィールはこちら

■セミナー・講演などの依頼はこちら

■その他お問い合わせはこちらからどうぞ!

​月別アーカイブ

​各カテゴリー

関連記事

​森昇のコーチングが選ばれる7つの理由

特選記事一覧!

メルマガコラム

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now