【コーチング】スコトーマを外す考え方!「私は何も(取り柄・才能)持ってない」人ほど、実はとてつもないチャンスを持っている!
「私って何もとりえないなあ」「自分は才能がないからなあ」と落ち込んでしまい、自分自身の可能性を閉ざしてしまう場合があるかもしれません。
でも実は
「私って何も取り柄がない。才能を持っていない」
と思っている人ほど、とてつもないチャンスを持っているんですよ!
【固定観念を変えることが人生を変えること】
どういうことかというと、
ぼくたちは常に固定観念の塊を持っていて、それによって物事を判断するような脳の仕組みがあります。
そしてやっかいなのが
自分が正しいと思っていることや固定観念以外のことについては
脳は重要じゃないと判断して認識できないようにします。
これがスコトーマの原理です。
知っていること意外は認識できないし、重要だと思うもの以外も認識できません。
だけど物事をさらに発展させたり、今ある問題を解決するため必要なのは
いかに昨日までの自分が重要だと思うことを変えていくかです。
つまり、
「固定観念を変えていく」ことが、あなたの人生を変えるということであり、大切だということです。
【ぼくたちの本能は、「今までの自分」を維持しつづけたい】
でも固定観念を変えるのはなかなか難しいことで
僕たちは常に現状を維持することが脳のプログラムとして組み込まれているので
自分の中にある固定観念を変えていこうとしても
無意識が邪魔をして変える事が出来なかったり、心理的なブロックがかかって
変えるまでに時間がかかることがざらにあります。
だからこそ、何も取り柄がないとか才能がないと思っている人はチャンスがあるということです。
【無個性=固定観念にとらわれない発想ができる】
なぜなら「こうあるべき」という固定観念にとらわれていない為、
物事に対して純粋な目で判断が出来る立ち位置に居る場合がほとんどだからです。
周りから見て「もっと〇〇すればいいじゃん。」ってことを思いつきやすいポジションにいるということです。
この視点は当事者として固定観念を持っている人はスコトーマに隠れてしまい見えなくなりやすいんです。
だからこそ何も取り柄がないあなたは、実は固定観念に凝り固まってる人たちよりも
高い視点を持つことが出来て、解決策をモテる視点で物事に当たることが出来やすくなっているんです。
スキルについてはぶっちゃけた話
どんなものでもある程度時間をかけて実践すればできるようになります。
だって人間がやっていることですから。
それよりも大事なのはいかに固定観念を外していくのか。
この視点があるかないか、出来るかできないかでなにか問題にぶち当たった時にとても重宝するし、自分を助けることになります。
なので
「自分何も(取り柄・才能等)持ってないわぁ」っていう人ほど、とてつもないチャンスを持っている!
という認識は忘れずに持っておきましょう。
以上、【コーチング】スコトーマを外す考え方!「私は何も(取り柄・才能)持ってない」人ほど、実はとてつもないチャンスを持っている!...でした!
追伸:あなたも6ヶ月のコーチングセッションを受けて、「好き」を仕事にしたくありませんか?
今すぐ下のリンクをクリックして、詳細を確認してください。
<働き方で悩んでる人達におススメの記事> ●会社辞める勇気がない人へ!3日で逃げるように辞めたけど、独立して普通に生きてるし、1ミリも後悔しませんでした。
★悩みがあるけど、相談できる人がいない。 ★解決したい問題があって自分なりに行動してるけどなかなか良くならない。 ★本音は違うけど、周りからの視線が気になって自分の本音が言えなくなる。 ★本当はやりたいくない事だけけど、批判されたり見放されることが怖くて仕方なく引き受けてしまう。
というあなたは今すぐこちらをチェック⇓ 【無料】あなたの悩み解決に必要な物が分かる!コーチング診断☆ あなたが早急に解決したいこと、改善したいことのヒントをあなたへお伝えします!