コーチング「Want toじゃない」って言い訳してない?ゴールから判断して行動しよう!
コーチングを使っているけどなかなか現状が変わらなくて悩んでいる人は多いのではないでしょうか。
苫米地理論・TPIE理論のコーチングには「Want toを選択していく」という大事な原則がありますが
実はここで大きな過ちを犯している人が結構います。
確かにWant toを選んでいくことは大事なんですけど、その多くは「今の自分から見て」という基準でやりたい事とかやりたくない事を選択しています。
だからどんなにコーチングという素晴らしい道具を使っていても、現状が変わらなくて悩むことになるんです。
大事なのは、「ゴール側から観て」今の行動を判断することです。
なぜなら僕たちは、常に現状を維持し続けたいという脳の仕組みがあるからです。(これをホメオスタシスと言います)
そして現状を変える行動というのは、その多くが今の自分から見たらやりたくない事の中に眠っていることが多いんです。
だからこそゴールを達成した自分から今やるべきことを判断しないと、選択を誤る可能性が高くなります。
詳細は下の動画を参考にしてください。
以上、コーチング「Want toじゃない」って言い訳してない?ゴールから判断して行動しよう!...でした!