ブログ記事移転中!記事が見当たらない場合はこっちにあります!また、ワードプレスでサクサク快適に動きます!

​➡https://morishoumc.com/

※移行させた記事一覧

www.morishou-gifu-futurecoaching.com/single-post/2017/08/23/morishou-blogitenn

謙遜が自信を奪う!褒め言葉は素直に受け取ろう【コーチング名古屋市岐阜市】

「すごいですね!」と褒められた時に、「そんなことないですよ!」と謙遜してしまう人は多いのではないでしょうか。

確かに日本人にとって謙遜することはいいことだという認識や、空気を読んだ時に必要な物だという常識があるのは間違いありませんが

実は謙遜をすればするほど、あなたの才能は束縛を受けます。

なぜなら僕たちの行動や人生の選択を決める信念は、「自分が受け入れてきた言葉」によって決まるからです。

「いやいや、謙遜しても真逆の事がんが得ている人もいますよ」と思う人もいるかもしれませんが

ぼくたちが今まで生きてきた中で「そんなことないですよ」という言葉は、間違いなく自分を下に見るシチュエーションで使われているはずです。

ということは無意識的に「謙遜=自己評価を下げる」というプログラムがされているんです。

女性の裸を見て勃〇するようなものですね(笑)

なので、あなたが「オレは最高に出来る奴だぜ!」と思いながら謙遜の言葉を使ったとしても、何らかの形で自己評価を下げている危険性があります。

自己評価を下げるということは、あなたの前に人生を変えるチャンス(例えば年収500万の人が年収1億円になれるチャンス)があったとしても

「自分にはちょっと無理かなあ」とチャンスをふいにしてしまう事になるんです!

まさに「どんな言葉を使うかによって、人生そのものが決まる」ということです。

だからこそ、自分自身で使う言葉を注意深く選ばなければ、気が付いたら自己評価を下げたり、辛い毎日を送っているということになりかねないです。

以上、謙遜が自信を奪う!褒め言葉は素直に受け取ろう【コーチング名古屋市岐阜市】...でした!

↑いつもシェア感謝です!今回もぜひ

森昇のSNSをフォローする

【動画初公開​】コーチング感想等

セルフコーチング実践入門ページ.png

​最新記事

ピックアップ記事