【読書速読】月100冊本読んでも意味なかった時のマインドとは!?【名古屋市岐阜市】
ぼくのYoutubeチャンネルでは読書についても投稿してるんですけど、たくさん本を読みたいと思っている人は多いのではないでしょうか。
確かに僕の人生もなんだかんだ言って読書のお陰で変わりました。
こうしてコーチングに出会ったのも読書がきっかけだったし、問題解決のヒントも読書から得ていました。
ですが今だから言えることですが、月100冊読んでいた当時は読んでも一向に人生が良くなっていませんでした。
よく「成功者は読書をしている」「読書をすれば上手くいく」と言われていますが
実際には読書=成功ではありません。
確かに読書をすれば視点と知識を得ることができるから成功しやすくなりますが、あくまでも道具の種類が増えただけです。
じゃあ成功したり上手くいくために必要な事って何だろう?って考えると
それは本人のマインドの状態しかないんです。
切れ味のいい包丁を持っていても、使う本人が料理が下手だという自己イメージを持っていたらどうなると思いますか?
おそらく料理をしても上手くならないだろうし、そもそも料理をしようと思わないかもしれません。
それと同じで読書も
「オレは読書をして人生をより良くすることが出来る」
「得た知識や視点をさらに社会をよくするために使うことが出来る」
という自己イメージ(マインド)を持っていない限りは
本を読んで終わり、知識を得て満足。という状態になってしまいます。
つまり宝の持ち腐れということです。
以上、【読書速読】月100冊本読んでも意味なかった時のマインドとは!?【名古屋市岐阜市】...でした!