ブログ記事移転中!記事が見当たらない場合はこっちにあります!また、ワードプレスでサクサク快適に動きます!

​➡https://morishoumc.com/

※移行させた記事一覧

www.morishou-gifu-futurecoaching.com/single-post/2017/08/23/morishou-blogitenn

「本当にやりたいゴールか分からない」と悩む人がWant toか知ることができるたった一つの方法【メルマガコラム】


今回は【本当にやりたいゴール設定がどうかを知ることが出来るたった一つの方法】についてお伝えします。

みなさんはコーチングを学んで、ゴール設定をするときに

「ほんとにこのゴールは自分のやりたいことなのかなぁ」って疑問に思うことがあるかもしれませんが

自分がゴール設定をした時に本当にそれがやりたいことなのかどうかを知る方法が一つだけ存在します。

それは自分の立てたゴールに対して

絶対に後悔がない」かどうかを判断するということです。

以外にこの部分を忘れていしまう人が多いんですけど

あなたのゴール、やりたいことは「後悔がない」ものでしょうか?

「そもそも絶対がないから分からん!」って人は

99.999999999%後悔がないと言えるのか

気持ち的に120%後悔しないと自分に言えるのかどうかって

考えてもらえればいいです笑

まず前提としてゴール設定は

『他人から与えられるものではなくて自分が周りの目や評価を気にしない状態で設定する』

必要があります。

そのために必要なのは、苫米地さんが何千回も本や動画で言っている

「現状の延長上にないゴール」を見つけることが大切です。

いわゆる『現状の外側のゴールを設定(前提条件として自分がWant toを感じていること)する』と、 ぼくたちは無意識の内にゴール側へ向かうことが出来ます。

だけどぼくたちはよっぽどのことがない限り

現状維持をしようとします。

これは生命維持に必要なことでありDNAレベルで刻み込まれているからしょうがないことなんですけど

あなたの今の生活が不満だらけでHave toしかない生活であれば

現状維持がつづくということは、何もしない限り死ぬまでHave toしかない毎日を送ることになるので

冷静に考えれば絶望感しかありません。

なのでぼくたちは現状を超えたゴール設定という強烈なゴールを設定することで、

今までのバランスをぶっ壊して現状を変えていく必要があるわけです。

ですが、ほとんどの人はなかなか現状を変えることが出来ないし、いざゴール設定をしてもなかなかそれに進んでいこうとしません。

そこで大事になるのが、

あなたの立てたゴールが「絶対に後悔しないか」どうかってことです。

簡単なようで意外と実行している人は少ないです。

たとえば80歳くらいになって

「こういう人生を歩んでいたら、こうなっていたかもなぁ。やってみたかったなぁ」って楽しみながら想像するという、趣味としての妄想ならいいんですけど、

ほんとうに人生を後悔したなら、あなたは人生において非常に抽象度の低い選択をしたことになります。

【どっちにしろ、死は待ってくれない】 それと

絶対に後悔しないゴールに進んでも、このまま現状維持をしたとしても

1秒1秒寿命を消費していることには変わりはありません。

現状維持をしたからといって、時間が消費されないってことなありえないわけです笑

ただし現状維持の場合は「結局、10年、20年たったけど、何も変わらなかった」

という最悪の事態になることは間違いないです。

それって非常にもったいないですよね?

【絶対に後悔しないゴールを持っている人は、人のせいにしない】 だからこそ僕たちは現状を超えたゴール設定をしてそれに進んでいくことが大事だし「絶対に後悔しない」ってことは自分でないとわからないわけです。

だからこそ絶対に後悔しないといえるゴールというのは自己責任が伴うし、多くの現状維持マインドを持っている人とは違い

自己責任で自分の人生を歩んでいるため、他人のせいにして現実逃避をしません。

【ここでいう自己責任の範囲は?】

今の日本社会において、自己責任論は激しさを増しています。

なのでこのブログというか僕自身の考えを簡単に述べておくと

社会的責任は除きます。

たとえば「A君は毎日5時間勉強して、B君は1時間しか勉強しなかった。そしてA君は大学に受かり、B君は浪人になった。勉強をしていないB君の自己責任だ」と世間は言いますが

もしかしたらB君の過程は超貧しかったり、両親がいないためB君がアルバイト等をして生計を立てないといけない場合です。

この場合は国や地域が社会的に救済する必要がありますが、上手く機能していないがためにB君が救われていない状態ですが

こういう状態で「勉強していないのはB君の自己責任」とはならないということです。

【自分で決めることで、正のスパイラルに入る】

話を戻すと

自分で決めたことに対して責任を持てるので、エフィカシーも勝手に上がっていきます。

そしてエフィカシーが上がるということはどんどん行動していけるということでもあるので、

「絶対に後悔しない」ゴール設定さえできれば、あとは勝手に人生変わっていくというわけです。

まさに「正のスパイラル」といってもいいでしょう。

自己責任で、どんどん人生を良くしていくことが出来る。

ぼくが伝えたい

「自分なりの幸せ・価値基準で生きる」ということにも通ずるところです。

ちなみにぼくはコーチングを広めることは絶対に後悔しないと確信しています。

だからこそ自己責任でブログや動画などで批判が来ても情報発信が出来るし、セミナーやイベントを開催することが出来ています。

そしてコーチングを広める最中に死んだとしても後悔することはないでしょう。

それくらいコーチングを広める・コーチングセッションをする・セミナーやイベントをするというコーチングに関わることというのは僕の中でWant toだということです。

あなたのゴールは「絶対に後悔しない」と思えるゴールでしょうか?

自分の人生において、後悔ゼロという生き方が出来ていますか?

この確認作業はゴール設定においてとても重要なことです。

もし後悔だらけのゴールしかない人はなるべくゼロに近づけていきましょう。

いきなりじゃなくてもいいんです。

とりあえず後悔はしないという感じでOKです。

ですが確実に後悔ゼロにするという決意は持っておく必要があります。

ここまで読んでくれているあなたなら大丈夫。

もっと自分の能力を信じてもいいですよ。

以上、「本当にやりたいゴールか分からない」と悩む人がWant toか知ることができるたった一つの方法【メルマガコラム】...でした!

森 昇

★自分なりの幸せ・価値基準で生きる人のためのメルマガより

http://www.reservestock.jp/subscribe/27377

↑いつもシェア感謝です!今回もぜひ

森昇のSNSをフォローする

【動画初公開​】コーチング感想等

セルフコーチング実践入門ページ.png

​最新記事

ピックアップ記事

もりしょーの​プロフィール

こんにちは、森昇/Shou Moriです!

岐阜県生まれ岐阜在住。4年間会社員として働き、2016年4月よりコーチング理論と月300冊以上の読書で得た知識を元にゼロの状態から独立。

日本で唯一の社畜奴隷解放クリエイター。認知科学、脳科学などの科学技術をベースとしたコーチングと発信力を鍛えて、好き勝手生きるFCMメソッドを岐阜市・名古屋市を中心に展開中。

他には陸上競技100m200mの実業団・プロ・指導者専門マインド&テクニカルコーチ、中小企業経営者専門コーチ&コンサルタント、独立したい認定コーチ専門コンサルタント、月300冊以上読む読書好きとしても活動してます。

■詳しいプロフィールはこちら

■セミナー・講演などの依頼はこちら

■その他お問い合わせはこちらからどうぞ!

​月別アーカイブ

​各カテゴリー

関連記事

​森昇のコーチングが選ばれる7つの理由

特選記事一覧!

メルマガコラム

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now