なんでコーチングでは夢や目標をゴールと言うの?【コーチング岐阜市名古屋市】
「なんでコーチングって、夢とか目標をゴールっていうの?わかりにくいわ」ってある友人に言われました笑
すごい、その気持ち分かる。
最初コーチングの本と出合った時にゴールの話が出てきた時に「目標とか夢でいいんじゃないの?」って思っていたからです。
確かに言っていることはゴールも夢も目標もすべて同じものを指しています。
ですが大事なのは、言葉によって思い起こされる「イメージ」と「情動」の方です。
言葉には必ず、それに対して自分が正しいと思っているイメージと情動がくっついてきます。
そう考えた時に、夢とか目標というのはポジティブな要素で使うこともあるけど
最近の社会情勢を見る限り、ネガティブな要素が強くなっていますよね?
そうなると、夢や目標と言ったときに、どうしてもネガティブなイメージや感情が湧き上がってしまいがちになります。
コーチングが自分を変えていく。ポジティブになっていく手法なので
「いかにネガティブな要素を無くすか」というのは重要なんですけど
まさに夢や目標ではなくゴールというのも、ポジティブな要素にしていくための物だと思ってください。
他にもいろいろと理由はあるけど
言葉から連想されるイメージと情動に対する捉え方の割合も多いと知っておくと、自分の言葉を使うときに下手に自己イメージを下げなくて済むので覚えておくといいですよ!
以上、なんでコーチングでは夢や目標をゴールと言うの?【コーチング岐阜市名古屋市】...でした!