ブログ記事移転中!記事が見当たらない場合はこっちにあります!また、ワードプレスでサクサク快適に動きます!

​➡https://morishoumc.com/

※移行させた記事一覧

www.morishou-gifu-futurecoaching.com/single-post/2017/08/23/morishou-blogitenn

人生初の栽培!まずはキュウリを収穫したよ!トゲ痛いから気を付けよう!


最近新しい趣味をやる事にして、せっかくだから今までやったことのない栽培に挑戦してみました!

とりあえず夏野菜を作ろうということで、キュウリとトマトとトウモロコシを育ててみる事に。

4月中旬に苗を植えたんだけど、すくすくと育ち、今日人生初のキュウリの収穫をしました!

ちなみに上の図は成長途中のキュウリです。

トマトと同じく黄色い花が咲き、段々実が膨らんでいきます。

実や枝はトゲがたくさんついてるからメチャクチャ痛いです。たぶん害虫対策かな?

下の動画はそれぞれの野菜の成長動画です。苗植えをして1ヶ月の姿。

動画撮影から4日後、小さなキュウリはここまで大きくなりました(笑)

恐らく20cmくらいには成長したと思いますが、メチャクチャデカいしトゲが痛い(笑)

収穫動画↓

キュウリを収穫するときの注意点としては、なるべき早朝か夕方にするべきだそうです。

なんでかというと、昼間は実ではなく本体に水分を行き渡らせるために、シワシワになりやすいからです。

なので僕は夕方くらいにたくさん水をあげて、早朝に収穫をしました。

それときゅうりは収穫後、切った面を下にして立てた状態にしておくといいです。

そうすると苦みが先っぽに移動して、きゅうりを美味しく食べることが出来るから。

なんにせよ、人生初の収穫は成功でした。

正直なところ最初はめんどくさかったし、失敗するだろうなって思ってたけど、やってみたら意外と面白かったです。

そういえば読書も最初はめんどくさかったけど、やった見たら面白いなって思って、その後の人生を大きく変えるまでになりました。

関連記事:遊びで人生変わったよ!趣味が人との出会いと繋がりを広げ、チャンスを生む

遊びって、凄いね!

キュウリはまだたくさん花咲いてたし小さな実もできていて、トマトとトウモロコシはこれからなので楽しみです!

以上、人生初の栽培!まずはキュウリを収穫したよ!トゲ痛いから気を付けよう!...でした!

森 昇/Shou Moriより

【おススメ記事】

☆仕事とプライベート分けるって異常だよね。と彼は言った。「遊び」に昇華させよう!【メルマガコラム】

☆「どちみちこのままじゃ人生詰む」と思ったから仕事を自分で創る道を選ぼうと決意した話【コーチングメルマガコラム】

☆退職や転職に悩む27歳のあなたへ。27歳で独立をした僕が伝えたい3つのこと

↑いつもシェア感謝です!今回もぜひ

森昇のSNSをフォローする

【動画初公開​】コーチング感想等

セルフコーチング実践入門ページ.png

​最新記事

ピックアップ記事

もりしょーの​プロフィール

こんにちは、森昇/Shou Moriです!

岐阜県生まれ岐阜在住。4年間会社員として働き、2016年4月よりコーチング理論と月300冊以上の読書で得た知識を元にゼロの状態から独立。

日本で唯一の社畜奴隷解放クリエイター。認知科学、脳科学などの科学技術をベースとしたコーチングと発信力を鍛えて、好き勝手生きるFCMメソッドを岐阜市・名古屋市を中心に展開中。

他には陸上競技100m200mの実業団・プロ・指導者専門マインド&テクニカルコーチ、中小企業経営者専門コーチ&コンサルタント、独立したい認定コーチ専門コンサルタント、月300冊以上読む読書好きとしても活動してます。

■詳しいプロフィールはこちら

■セミナー・講演などの依頼はこちら

■その他お問い合わせはこちらからどうぞ!

​月別アーカイブ

​各カテゴリー

関連記事

​森昇のコーチングが選ばれる7つの理由

特選記事一覧!

メルマガコラム

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now