ブログ記事移転中!記事が見当たらない場合はこっちにあります!また、ワードプレスでサクサク快適に動きます!

​➡https://morishoumc.com/

※移行させた記事一覧

www.morishou-gifu-futurecoaching.com/single-post/2017/08/23/morishou-blogitenn

会社や職場、仕事のパワハラで悩む人に絶対伝えたい2つの事【森昇コーチングライブ#32パワハラコンサル三國雅洋さん】


パワハラって実は、法律用語じゃないんですよ

毎週日曜日にパワハラコンサルの三國雅洋さんとYoutubeにてコーチングライブ配信をやっていますが

終了後の雑談で上のような話になり衝撃を受けました。

確かに厚生労働省とかいろんな機関がパワハラに関する定義を出してはいるけど、道路交通法とは労働基準法みたいに明確な定義や基準というのは存在してなくて

「私はパワハラを受けた!」というだけで訴えたりは出来ないそうです。

そうなると民法などの法律に照らし合わせ

パワハラを受けたという事実ではなく別のものに当てはめて訴えたり法律違反として考えていくことになるから

そういう明確な基準がないというのも、パワハラの深刻化を担っている大きな原因だそうです。

【どんな状況でも慣れてしまう人間の脳】

パワハラというのはいきなり来るわけじゃなくて、最初は指導という名の圧力によって始まり、それが徐々に悪化していくことになっておきます。

ぼくたちの無意識には「常に昨日までの現状を維持し続ける」というホメオスタシスの機能が備わっていて、パワハラを受けてる状況が続くと、無意識の中ではその世界が当たり前の状態になります。

つまり100%加害者が悪いのにもかかわらず

「パワハラを受けてる自分が悪いんだ」とか

「こんなことで心が折れてるなんて社会人失格だ」という

自己否定とパワハラに対する正当性をあなたの中で創ってしまう事になる。

これは別にあなたの精神力が弱いとか根性がないとかではなくて、無意識の働きによってマイナスな方向に自分を縛り付けてしまっているからです。

ほとんどの人はコーチング理論なんて知らないし、ぼくたち人間は良い悪い関係なくて現状維持を続ける脳の仕組みがある事を知らないので

パワハラを受けているという本来だったら命の危険にかかわる事である状況に遭遇して被害を受けているのにもかかわらず

「根性がないから」

「仕事は辛いものだ」

「社会人として耐えるのが当然だ」となどの

冷静に考えたら頭おかしいと思う常識を鵜呑みにして強要してしまう事になります。

本来だったら逃げてもいいし被害者は悪くないわけですが

「知らない」が故に選択肢がないと思いこみ、自分自身を疲弊させてしまう。

人生一度きりしかないのに、それはメチャクチャ悲しい事だと思う。

なので今回は動画でパワハラで悩んでる人に伝えたい2つの事を詳しく書きました。

一応トラウマを消すマインドの使い方等も語りましたが、ここで言いたい2つのことは

1、パワハラとは法律用語じゃないから悩んでも何も解決しない事

2、パワハラを受けた感情は周りがどう言おうともあなたの中では絶対に正しいから、その嫌だともった気持ちを素直に認めてあげてもいい事

詳しくは下の動画で話をしたので、是非参考にしてみてください!

↑会社 職場や仕事のパワハラで悩んでる人に伝えたい2つの事 森昇コーチングライブ#32(71分20秒)

以上、会社や職場、仕事のパワハラで悩む人に絶対伝えたい2つの事【森昇コーチングライブ#32パワハラコンサル三國雅洋さん】...でした!

森 昇/Shou Moriより

【おススメ記事】

☆心療内科でもやってる!!会社・職場に行く前の朝の憂鬱な気分を克服する脳機能を使った4つの方法

☆「働きたくない」けど仕方く働く奴隷根性と安定思考を捨てたら手に入った6つのもの!

☆「どちみちこのままじゃ人生詰む」と思ったから仕事を自分で創る道を選ぼうと決意した話【コーチングメルマガコラム】

追伸:6か月間で過去の辛い思い出や「このままでいいのだろか?」と何年も悩み続けている今の自分とサヨナラをして、自分の本音に素直になってやりたい事で毎日が満たされ、心から望む人生を生きたいと願うあなたへ。

脱憂鬱&脱社畜コーチングメニューはこちら!

http://www.morishou-gifu-futurecoaching.com/blank-2

↑いつもシェア感謝です!今回もぜひ

森昇のSNSをフォローする

【動画初公開​】コーチング感想等

セルフコーチング実践入門ページ.png

​最新記事

ピックアップ記事

もりしょーの​プロフィール

こんにちは、森昇/Shou Moriです!

岐阜県生まれ岐阜在住。4年間会社員として働き、2016年4月よりコーチング理論と月300冊以上の読書で得た知識を元にゼロの状態から独立。

日本で唯一の社畜奴隷解放クリエイター。認知科学、脳科学などの科学技術をベースとしたコーチングと発信力を鍛えて、好き勝手生きるFCMメソッドを岐阜市・名古屋市を中心に展開中。

他には陸上競技100m200mの実業団・プロ・指導者専門マインド&テクニカルコーチ、中小企業経営者専門コーチ&コンサルタント、独立したい認定コーチ専門コンサルタント、月300冊以上読む読書好きとしても活動してます。

■詳しいプロフィールはこちら

■セミナー・講演などの依頼はこちら

■その他お問い合わせはこちらからどうぞ!

​月別アーカイブ

​各カテゴリー

関連記事

​森昇のコーチングが選ばれる7つの理由

特選記事一覧!

メルマガコラム

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now