ブログ記事移転中!記事が見当たらない場合はこっちにあります!また、ワードプレスでサクサク快適に動きます!

​➡https://morishoumc.com/

※移行させた記事一覧

www.morishou-gifu-futurecoaching.com/single-post/2017/08/23/morishou-blogitenn

ランチェスター戦略とマインドコーチとして活躍する方法はこれだ!高価格は付加価値勝負である!


個人でマインドコーチとして活躍していくためには、ランチェスターの弱者の戦略は必須です。なぜなら僕たちは弱者だからです。

過去の辛い思い出や「このままの人生でいいのだろうか」と悩む会社員向けに脱憂鬱&脱社畜コーチングを展開していますが

僕はスプリンター向けにもコーチングを展開しています。

ブログと動画で情報発信をしていますが短距離専門ブログ『マインドコーチから観た陸上競技100m200mのコツ~森昇×コーチング~』が、ライブドアブログ陸上競技の部(全179位)で7位になってました!

去年は80位くらいだったけどいい感じに伸び出ますね!

これからも記事書いてこう!ってことでランキングはこちら!➡http://blog.livedoor.com/category/555/

ランチェスター戦略の中には客層、地域、商品を徹底的に絞る重要性が書かれてますが99,99%の人は弱者なので(エフィカシー下げる意味じゃなくて事実として)、独立したい人は徹底的に絞るべきだと思います。

絞ることに対しての一番のハードルは「恐怖」です。

「絞ったら全体の分母が減るから上手くいかないんじゃないだろうか?」という恐怖ですが、これは全く逆です。

絞れば絞るほどエッジが立ち、目立ち、付加価値を生むことが出来ます。

【その他大勢で埋もれる恐怖】 

例えばカップラーメンで言えば、日清カップヌードルと同じような味やデザインがカップラーメンの販売スペースに300個並んでたら

99%の人は多少高くても日清カップヌードルを選ぶと思いますが

これがカップラーメンだけど

本場タイ風パクチー味(パクチーもちょっと入ってるよ!)」だったらどうでしょうか?

おそらくほとんどの人は買わないと思いますが間違いなく買いたい人はいるはずです。

それも日清カップヌードルよりも高くても喉から手が出る人は絶対に居るんです。

これの凄いところは絞れば絞るほどエッジが立ち、価格競争などの消耗から解放されることです。

【社会もビジネスも二極化している】

現在もすでに進行していますが、

これからの時代は利益率をギリギリまで下げて大量に売るか、高単価にして数は少ないけど太く売るかの2極化がますます進んでいきます。

ユニクロみたいなビジネスか、ルイヴィトンみたいなビジネスが残り、中途半端なビジネスは軒並みつぶれていきます。

僕は両方経験しましたが後者の方が好きです。

新卒から約4年、低単価高速回転のビジネスモデルに浸りましたが

安い物を大量に売るというやり方は疲れるし、何よりお客さんからどうでもいいクレームがたくさん来たりとか、安いのに「もっと安くならない?」とネチネチ言われます。

これが超きつかった。

価格競争は身をすり減らし、人格まで否定された気になるので余程精神力が強くないと継続は難しいと思います。

関連記事:「どちみちこのままじゃ人生詰む」と思ったから仕事を自分で創る道を選ぼうと決意した話【コーチングメルマガコラム】

後者の場合は、「付加価値をいかに高くしていくか?」という情報空間での話なので

常に知識を増やし、抽象思考をし続け、脳にメチャクチャ汗をかきますが

高い付加価値を出すことでコンビニの100円のコーヒーではなく、リッツカールトンの1500円のコーヒーのように値段を高くすることが出来ます。

そして出した価値に納得した人との対等の取引になるため、たとえ相手からクレームが来ても受け入れることが出来ます。

なぜなら相手も本気で商品の事を考え、もっと良くしたいと願っているからです。

そういう気持ちは相手に伝わります。コーチング的に言えば非言語として相手に伝わるってことです。

貧乏人に大量に安く売る』というのはユダヤ人が金持ちになる為の方法として太鼓判を押していますが、ぼくは数が少なくても太く実入りがいいものが好きです。

マネタイズ講座ではマーケティングはもちろん、高い付加価値をいかに物理に落とし込んでいくのかについても徹底的に実践していきます。

もちろんビジネスとしての視点でも話をするので、低価格と高価格のどちらも選べるようになっています。すべてはあなたのゴール次第です。

どんなに本を読んだり、セミナーや講座に来て学んでも、実践をしなければスキルとして定着しないからです。

そして独立するためにはとにかくたくさん実践して、自分の体感に落とし込んでいくことが必要不可欠になります。

関連記事:肩書があなたをダメ人間にする明確な理由と60点量産して点と点を繋ぐススメ【コーチングメルマガコラム】

どっちにしろ、ぼくたちは大企業みたいに資本を持ってないし、戦力もないわけなので、ランチェスター戦略は独立していく上で必須なのは間違いありません。

森 昇/Shou Moriより

【おススメ記事】

☆「働きたくない」けど仕方く働く奴隷根性と安定思考を捨てたら手に入った6つのもの!

☆コーチングは未来の時間短縮であり情報に価値を持てない人はますます貧しくなる!?

☆本音で生きるほど批判する人が出てくるけどそれ以上に応援してくれる人も増える法則

追伸:独立して活躍したい認定コーチ専用マネタイズ講座はこちら!

http://www.morishou-gifu-futurecoaching.com/coach-monetize

↑いつもシェア感謝です!今回もぜひ

森昇のSNSをフォローする

【動画初公開​】コーチング感想等

セルフコーチング実践入門ページ.png

​最新記事

ピックアップ記事

もりしょーの​プロフィール

こんにちは、森昇/Shou Moriです!

岐阜県生まれ岐阜在住。4年間会社員として働き、2016年4月よりコーチング理論と月300冊以上の読書で得た知識を元にゼロの状態から独立。

日本で唯一の社畜奴隷解放クリエイター。認知科学、脳科学などの科学技術をベースとしたコーチングと発信力を鍛えて、好き勝手生きるFCMメソッドを岐阜市・名古屋市を中心に展開中。

他には陸上競技100m200mの実業団・プロ・指導者専門マインド&テクニカルコーチ、中小企業経営者専門コーチ&コンサルタント、独立したい認定コーチ専門コンサルタント、月300冊以上読む読書好きとしても活動してます。

■詳しいプロフィールはこちら

■セミナー・講演などの依頼はこちら

■その他お問い合わせはこちらからどうぞ!

​月別アーカイブ

​各カテゴリー

関連記事

​森昇のコーチングが選ばれる7つの理由

特選記事一覧!

メルマガコラム

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now