子どもの頃の夢はなに?コーチング やりたいことを見つける方法 【岐阜コーチング マインド メンタル】
やりたいことを見つける方法ってことでぼく自身がよかった方法があるので紹介しています。
その方法は
子どもの頃にやりたかったことについて書き出してみるというワークです。
『立ち読みしなさい 苫米地英人著』p.61に
「あなたの夢の原型を書き出そう」というぺージがあるので
そこに小さいころ(小学生までくらい)の自分をとにかく思い出して
どんなことに興味があったのかなあとか
どんなことが好きだったのかなあとか
どんなことが嬉しいと思ってたのかなあとか
どんなことにハマってたのかなあとか
とにかく書き出してみます。
【誰しも子どものころは、自分の本音に正直だった】
なんで小さい頃の事なのかというと
子どもの頃は純粋な心で物事を判断して、自分の本音に正直だったからです。
ファミリーレストランにいるこども、や公園で遊んでいる子どもを見ると納得できると思います。
だけど成長するにつれて
何かしらの価値観や常識、正しさを自分でも気が付いていないくらいメチャクチャ刷り込まれていて
「そもそも本音が分からない」ということが結構あります。
だからこそ自分の子どもの頃を思い出して
あの時のやりたかったことを書き出してみることで、自分自分を見つめなおすことになり
思い込みを外し、やりたいことがだんだん見えてくるようになってきます。
【意外に自分が気づいてないだけだよ】
僕は自己紹介でも書いていますが、もともと夢はありませんでした。
だけど実際に過去を振り返ってみると、「ぼくには夢がない」と思い込んでいただけで
今の自分から見ると実際にやりたいこともあったり、嬉しいと思うこともあったし、なんとなくこうなったらいいなあと思うこともありました。
これこそまさに刷り込みによるスコトーマ(心理的盲点)の形成です。
スコトーマによる「やりたいことが見つからない!」と思い込んでしまっている実体験です。
なのでやりたいことが見つからないという人は、
一度自分の子どもの頃を思い出して、夢の原型を書き出してみてください。
書き出して書き出して書き出すことで、スコトーマが外れて必ず見えてくるものがあるし
意外とあなたの目の前にあったりします。
あなたの子どもの頃に、なりたかったものは何でしょうか?やってみたかったことなんでしょう?
是非書き出してください。
以上、子どもの頃の夢はなに?コーチング やりたいことを見つける方法 【岐阜コーチング マインド メンタル】…でした!
追伸:あなたも6ヶ月のコーチングセッションを受けて、他人の目や過去のしがらみを気にせずに「好き」を仕事にしたくありませんか?
今すぐ下のリンクをクリックして、詳細を確認してください。
<働き方で悩んでる人達におススメの記事>
★悩みがあるけど、相談できる人がいない。 ★解決したい問題があって自分なりに行動してるけどなかなか良くならない。 ★本音は違うけど、周りからの視線が気になって自分の本音が言えなくなる。 ★本当はやりたいくない事だけけど、批判されたり見放されることが怖くて仕方なく引き受けてしまう。
というあなたは今すぐこちらをチェック⇓ 【無料】あなたの悩み解決に必要な物が分かる!コーチング診断☆ あなたが早急に解決したいこと、改善したいことのヒントをあなたへお伝えします!