辞めたい職場にしがみつくほど生産性と思考力がなくなる脳の仕組みとは?
嫌な仕事をして「このままの人生でいいのだろうか」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。
脱憂鬱&脱社畜コーチングとして活動をしているぼく自身も経験があるので悩み気持ちはすごくわかります。
「このままの人生でいいのだろうか」と悩んでいるけど行動できない理由には、そもそも自分が嫌な仕事をすることで何を失うのをちゃんと知ることが出来てない事も原因の一つです。
なので今回は嫌な仕事をすると失うものについて
マインドコーチングの観点から説明をしました。
全部で7つありますが今回は4目の説明をしていきます。
①~③の記事については下のリンクを参考にしてください。
【4主体的に考えることが出来なくなり、思考力がなくなる】
好きな仕事をやっている人の特徴は、周りが期待する以上の成果をだすことができるということです。
好きだから「もっと良くしたい!」と思えるようになるし、周りがアッというとようなアイディアを思い着くことが出来るし
エネルギーが満ち溢れているから、自ら進んで行動できるようになります。
ですが、イヤな仕事をやっている人は
いかに仕事を増やさずに、他人に言われたことだけをこなすか
ということしか考えることができません。
なぜかというと、ぼくたちの脳の仕組み上、「苦痛を避ける」という性質があるからです。
嫌な仕事を「最高の楽しい!」って思っている人はいないと思いますが
つまり、ぼくたちにとってはイヤな仕事は苦痛以外の何物でもないので、本能的に「これ以上仕事にのめりこまないようにしよう」とブレーキをかけてしまいます。
そして、嫌々やってることに対していいアイディアも思いつかないし、考えたくもないから次第に思考が停止していきます。
つまり、主体的に考えることが出来なくなるというわけです。
考えることを辞めて指示待ち人間となることでバカになり、
目の前の事にしか興味を示せなくなるため
無駄使いをしたりどうでもいいことに時間を費やしたりすることになります。
これってすごいもったいないですよね?
なぜなら、あなたの人生は一度しかないわけで、憂鬱な毎日を送るよりも楽しく人生を生きた方がいいはずだからです。
もし憂鬱な毎日を送りたいと心から願っているのであれば、この文章を読んでいないと思います(笑)
【あなたに必要なのは、正しくマインド(脳と心)を使う方法】
そして、イヤな仕事をする現状を創ってしまっている原因は、実は能力の差ではなくて、正しくマインド(脳と心)を使うことが出来ているかどうかなんです。
ぼく自身も2015年までは毎日イヤな仕事をして言われた仕事しかやらずに締め切りギリギリになってやっと動くような人間でしたが
コーチングに出会い、取り入れていく中で、現状を変えることができました。
なので、イヤな仕事を辞めたいと切実に思っているあなたがまずやるべきことは
最新の認知科学や脳科学を元に創られたコーチングマインドを自分の人生に取り入れて、正しくマインド(脳と心)をつ変えるようになることです。
方法論については僕のブログや動画で公開しているので参考にしてください。
時間と労力はかかりますが、絶対に変わることが出来ます。
ですがもし時間と労力をかけずに時間短縮をしてマインドの使い方を習得したいのであれば、脱憂鬱&脱社畜コーチングの出番であり、是非コーチングを受けてください。
実際にコーチングを学び、実践して人生を変えているマインドを扱うプロのコーチである森昇が、あなたの人生を変えるお手伝いをさせていただきます。
以上、辞めたい職場にしがみつくほど生産性と思考力がなくなる脳の仕組みとは?…でした!