ブログ記事移転中!記事が見当たらない場合はこっちにあります!また、ワードプレスでサクサク快適に動きます!

​➡https://morishoumc.com/

※移行させた記事一覧

www.morishou-gifu-futurecoaching.com/single-post/2017/08/23/morishou-blogitenn

ホメオスタシスの抵抗を味方に変えてゴール達成の力にする方法【コーチング名古屋市岐阜市】

人間が現状に戻ろうとするホメオスタシスについて、最近悪者にされているよう感じます。

大事なことですが、僕たちはホメオスタシスがあるから快適に生きることが出来ています。

その一番の例が体温調整ですね!

生命維持に欠かせないのがホメオスタシス働きなので、悪者にしてはいけません。

「コーチングを使って現状を変えるぞ!」と思っている多くの人がホメオスタシスの抵抗がある時に

無理やり抑えつけようとしたり、自己評価を下げてしまいます。

苫米地さんの本には「抑えつけろ!」とか「ホメオスタシスに負けるのはダメだ!」とは一言も書いていません。

もう一度言いますが、ホメオスタシスは生物として持っていて当たり前。

むしろあなたの身を守ってくれているわけです。

ですが大事なのは、僕たちの身を守るための現状は、今の辛い状況ではないということです。

だからこそゴール設定をして、アファメーションやセルフトークのコントロールをして

ゴール側のリアリティを高めてコンフォートゾーンを移行させることにより、ゴールを達成している自分の状態からホメオスタシスを働かせる必要があるわけです。

以上、ホメオスタシスの抵抗を味方に変えてゴール達成の力にする方法【コーチング名古屋市岐阜市】...でした!

↑いつもシェア感謝です!今回もぜひ

森昇のSNSをフォローする

【動画初公開​】コーチング感想等

セルフコーチング実践入門ページ.png

​最新記事

ピックアップ記事