セミと視点と自由の話「それは本当?」と常識を疑い続けることがリバティへの道
8月もお盆が終わり、秋へと向かっています。
そんな中、セミがミンミン鳴いていて 凄いうるさいです笑
でもセミを見ていた時にふと思い出したことがあって 今回は【セミと視点と自由の話】というテーマでお伝えします。 ============= 目次 1、それは本当に可哀想なことなのか 2、鵜呑みにしていませんか? 3、常に逆も考え、自分で選択する =============
【1、それは本当に可哀想なことなのか】 以前、友達が言ってたことなんですけど
「あいつら、7年も土の中にいて可哀想だなぁ」って ミンミン鳴いているセミを見ながら憐れんでいました。
確かに7年も土の中で生きて
外に出て1週間で死んでしまうから
それはかわいそうなことです。
だけどそこで疑問に思ったことは
「7年も土の中にいるのはセミにとって可哀想なことなのかなぁ」 ってことです。
ぼくたち人間からしたらシャバの世界に出て来て
ミンミン鳴くことが幸せなだと思っているわけですが
じつはセミにとっては
「土の中で7年間のんびりとすごすことじゃないか。そとに出きて1週間で死ぬのは外の世界が苦痛で仕方がないからじゃないの?」
ということです。
土の中で7年もいることが苦痛で
外の世界でミンミンと鳴くことが幸せなことだと
セミ本人が言っていたのであれば
それは正しいことですが
セミは人間の言葉をしゃべることが出来ません。 そして人間はセミの言葉(?)を理解することが出来ません。
ということは
もしかしたらセミにとっては
土の中こそ楽園で、そとの世界は地獄かもしれない
そんなこともあり得るということです。
「1日でも早く外界から消え去りたい」というゴール設定をしているのかもしれません。
【2、鵜呑みにしていませんか?】
ぼくがこのメルマガで言いたいのは
「正しいと言われていること、常識だと言われていることをそのまま鵜呑みにしていませんか?」
ということです。
セミの話がまさにいい例で
ほとんどの人は
「セミは土の中で7年も辛い思いをして、解放されたら1週間で死んでしまうから可哀想」
というブリーフシステム(常識)でセミの生き方を見てしまいますが
もしからしたら
「セミは土の中で7年幸せな生活をして、子孫を効率よく残すために仕方なくシャバという地獄へ出てきているから1週間で死ぬ」
という解釈が本当かもしれません。
常識で考えたら前者ですが、実はセミにとっては後者が正しいかもしれない・・・
つまりは、ぼくたちは
なんとなく常識だと思っていることや正しいと思っていることをそもまま鵜呑みにしていたら、実は間違えかもしれませんよ
ってことです。
これはセミの話だからいいですが
これが
「お金」の話になったらどうでしょうか?
「仕事」の話になったらどうでしょうか?
「家庭」の話になったらどうでしょうか?
「健康」の話になったらどうでしょうか?
「人間関係」の話になったらどうでしょうか?
「常識」の話になったらどうでしょうか?
「人生」の話になったらどうでしょうか?
「幸福」の話になったらどうでしょうか?
「豊かさ」の話になったらどうでしょうか?
それぞれの分野で 昇さんが正しいと思うこと、常識だと思うことが 実は間違っていたとしたら・・・・
もしかしたらあなたが
生きにくさを感じたり 辛いと思っていたり 苦しいと思っている原因が
あなたの努力不足ではなくて、認識が間違っているだけの可能性があるかもしれない
ということです。
【3、常に逆も考え、自分で選択する】 ぼくたちはRASとスコトーマの関係上、「自分にとって重要だ」と思うことしか認識することが出来ません。
たとえ目の前に解決策があったとしても
間違った情報を重要だと思ったり、正しいと思っていたら
RASが働き、解決策や人生を変えるチャンスをスコトーマに隠して見えなくしてしまうことになる
ということです。
これってヤバくないですか?
だけど、もし毎日が
生きにくいとか 辛いとか 苦しいと思っているのであれば
間違いなく間違った情報を正しいと思いこまされています。
そうじゃなければそもそも辛いとか苦しいとか悩んだりしません。
だって解決策が見えているはずですから。
だけどそれが見えないから悩んだりするわけです。
だからこそぼくは
自分が正しいと思っていること、常識だと思っていることを
一度疑ってみることをおススメします。
ほとんどの人は
「セミは土の中で7年も辛い思いをして、解放されたら1週間で死んでしまうから可哀想」
という常識でセミを見てしまいますが
もしからしたら
「セミは土の中で7年幸せな生活をして、子孫を効率よく残すために仕方なくシャバという地獄へ出てきているから1週間で死ぬ」
というように
一度、無条件で正しいと思っていることを
「ほんとにそうなの?」と疑ってみる。
そうすると
あれ、ほんとは違うんじゃないの?
と気が付いたり
実は目の前に解決策が存在していることに気が付いたりします。
そしてどう選ぶのは個人の自由です。
今まで正しいと思っていたことを受け入れるのか
疑って新たに正しいと思ったことを受け入れるのかは
あなたの自由ということです。
これが、本当の自由
つまりはリバティです。
セミの話からかなり飛躍しましたが
このメルマガで言いたいのは
「正しいと言われていること、常識だと言われていることをそのまま鵜呑みにしていませんか?」
ということ
「正しいと思うことを疑い、疑問に思うことで視点を増やしてスコトーマを外し、自分で自由に選択できるようなろう」
ということです。
あなたは今、何で悩んでいますか?
もし悩んでいることで無条件に正しいと思うこと、常識だと思うことがあれば
一度「それってホントなの?」と疑ってみてください。
常に疑い、思考し、自分で選択していく
これがこの世の中を生きていくために 必要な方法になります。
最後まで読んでくれて
本当にありがとうございました!
以上、セミと視点と自由の話「それは本当?」と常識を疑い続けることがリバティへの道...でした!
追伸:無意識まで刷り込まれた信念や常識を根本的に変えて可能性を切り開きたい!と考える人は、パーソナルコーチングをどうぞ。
★自分なりの幸せ・価値基準で生きる人のためのメルマガより引用