ブログ記事移転中!記事が見当たらない場合はこっちにあります!また、ワードプレスでサクサク快適に動きます!

​➡https://morishoumc.com/

※移行させた記事一覧

www.morishou-gifu-futurecoaching.com/single-post/2017/08/23/morishou-blogitenn

「とりあえずやる」「なんとかなる」楽しい人生にする2つのマインドセット【コーチングメルマガコラム】


本日は【「とりあえず」と「なんとかなる」】についてお伝えします。

タイトルの2つの言葉は

ぼくが大事にしているマインドセットですが

物事の本質としてメチャクチャ重要だと思っています。

なぜなら、上手くいっている人ほど2つの言葉をマインドセットとして持っているからです。

【「とりあえず」が道を開く】

とりあえずというのは、あなたの可能性を切り開く上で重要な事です。

なぜなら多くの人は、やることなす事に根拠と基準を求めるから。

これは覚えておいてほしいですが

今の自分で「良い」「悪い」が判断しているうちは

多くの場合現状維持になるし

今の自分で「やる」「やらない」を決めているうちは

どんなに努力をしても結局現状維持になります。

だからこそ大事なのは

ゴール側の自分で考え、選択行動することであり

今の自分のブリーフ(信念)を変える事です。

信念が変われば自分にとって重要関数が変わり、見える世界が変わり、選択と行動が変わって人生が変わるからです。

よく苫米地さんが妊婦の例を挙げていますが

奥さんが妊娠したら、昨日までと同じ通勤路でも妊婦の存在に気がついたり、ベビーカーを押している人がたくさんいる事に気がついたりします。

自分の中で重要な物が変わって、今までスコトーマに隠れて認識できなかった存在が見えるようになったわけです。

だからこそ今の自分の悩みを解決するために大事なのは

ブリーフ(信念)を変えてスコトーマに隠れたものを見えるようにすることですが

その方法としてアティチュードを変える事が重要なんです。

簡単に言えば

今までやったことないことをやりましょうね

ってことなんですけど、その時のマインドセットとして効果があるのが

とりあえず」というわけです。

とりあえずやるというのは

今の自分にとって重要かどうかは判断しないで

興味だけで行動に移す事

確かに行動に移したからと言って何が変わるのかなんてのは誰にも分りませんが

少なくとも言えるのは

ブリーフシステムは書き換わりやすくなるし

新しい発見がある事で問題と思っている事の解決策になる可能性があるということです。

自分が「問題だ!」とか「悩みだ!」と思う根本的な原因は

今の自分で答えを探すからであり

解決策はブリーフの外にしかないけど、必ずあるということです。

そのためにも自分のブリーフを変える必要があって、そのきっかけとなるのが

とりあえずやってみる

というわけです。

とまあ、いろいろ難しい事を書きましたが

要するに

やってみたいと思った事に理由なんていらないでしょ

ってことです。

好きな事は、好きだから好きなんだし

興味があることは、興味を持ったから興味があるわけです。

【「なんとかなる」というマインドセット】

「なんとなる」というと大抵

もっと良く考えろ!とか

真面目にやってくれ!とかって

否定や批判をされますが

「何とかなる」と思うほど、素晴らしいことはないと思っています。

なぜなら

何とかなるというのは、エフィカシーとセルフメージが高いから出てくるマインドセットだからです。

困難だと思われることや、現状を超えたゴールというのはどうしても解決策を眉間にしわを寄せて考えていても思いつかないもんです。

だから多くの人は、焦ったり、自分自身に対して自己否定をするようになったり、ゴールを下げてしまったりするんですけど

大事なことは、「どんな時でもゴールは下げない」ということです。

だってゴール以上の自分にはなれないし

解決策もゴール以上のものは発明出来ないし

モチベーションもゴールとのギャップで決まるからです。

だからこそどんなことがあってもゴールは絶対下げないと決める必要があるわけです。

そうして常にゴールを下げずにいると、確かにギャップ感じてしんどい時もあるし周りから見たら大変そうに見えるけど

気がついたら方法を見つけてるし、解決できてるもんです。

僕がビジネススキルや人脈、収入がゼロの状態で独立したけど今でも続けることが出来ているのがいい例です。

貯金残高が減って支払いがあるのに残高がゼロになっても

セミナーやイベント募集しても誰も参加しなくても

FacsbookやTwitter、Youtubeの登録者が合計2000人以上離れていったとしても

ゴールを下げずに

「そんな程度の事で諦めるオレじゃない」

「オレのゴールを諦める要素になりえない」

って根拠はないけど決めつけて、ゴールだけ見続けてきたから

Invent on the wayで方法を発明していったし

モチベーションも保てたし

気がついたら解決していたというわけです。

「なんとかなる」というのは、一見軽いように見えて

その背後には覚悟と自分への確信がこもった言葉でもあります。

【もっと楽に、簡単に考えよう!】

ここまで通して何が言いたかったのかというと

もっと楽に、簡単に考えようよ!

ということです。

好きだから好きなんだし、根拠はなくていいということ

どんな時でもゴールは下げなくてもいいということ

上手くいっている人をシンプルに観ると

根底にあるのはこの2つだけです。

「とりあえず」と「なんとかなる」というマインドセットを大事にして

もっと楽にいきましょう!

自分自身で自分の事を追い込まなくてもいいですよ!

追伸1:マインドを根本から変えて、現状を変えるお手伝いが必要な方は少数制のパーソナルコーチングどうぞ!

http://www.morishou-gifu-futurecoaching.com/blank-2

追伸2:斎藤さんと京都でガッツリ勉強会&講座をやります!次回いつやるかは不明なのでこれを機に体感レベルまでコーチングを落とし込んでください。

http://www.reservestock.jp/events/180509

【編集後記】

1年って長いように思えて一瞬だけど

振り返ればとてつもなく大きい差になっている。

この頃そう思いました。

それではあなたにとって、

明日も素敵な人生でありますように!

森 昇

以上、「とりあえずやる」「なんとかなる」楽しい人生にする2つのマインドセット【コーチングメルマガコラム】...でした!

※この記事は自分なりの幸せ・価値基準で生きる人のためのメルマガを加筆修正したものです。

登録がまだの方はこちらからどうぞ!

http://www.reservestock.jp/subscribe/27377

↑いつもシェア感謝です!今回もぜひ

森昇のSNSをフォローする

【動画初公開​】コーチング感想等

セルフコーチング実践入門ページ.png

​最新記事

ピックアップ記事

もりしょーの​プロフィール

こんにちは、森昇/Shou Moriです!

岐阜県生まれ岐阜在住。4年間会社員として働き、2016年4月よりコーチング理論と月300冊以上の読書で得た知識を元にゼロの状態から独立。

日本で唯一の社畜奴隷解放クリエイター。認知科学、脳科学などの科学技術をベースとしたコーチングと発信力を鍛えて、好き勝手生きるFCMメソッドを岐阜市・名古屋市を中心に展開中。

他には陸上競技100m200mの実業団・プロ・指導者専門マインド&テクニカルコーチ、中小企業経営者専門コーチ&コンサルタント、独立したい認定コーチ専門コンサルタント、月300冊以上読む読書好きとしても活動してます。

■詳しいプロフィールはこちら

■セミナー・講演などの依頼はこちら

■その他お問い合わせはこちらからどうぞ!

​月別アーカイブ

​各カテゴリー

関連記事

​森昇のコーチングが選ばれる7つの理由

特選記事一覧!

メルマガコラム

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now