ブログ記事移転中!記事が見当たらない場合はこっちにあります!また、ワードプレスでサクサク快適に動きます!

​➡https://morishoumc.com/

※移行させた記事一覧

www.morishou-gifu-futurecoaching.com/single-post/2017/08/23/morishou-blogitenn

妄想で遊んでる?「ゴールが見つからない!」人向けのコーチング実践記。メルマガNo,12


いきなりですが、あなたはちゃんと妄想してますか?

じつは、コーチングで一番大事なゴール(目標)って

眉間にしわを寄せて真面目に考えて出てこないんですけど

妄想」すると、ものすごいたくさん思いつくんですよ!

【1,すべては妄想から始まる】

コーチングっていうのは、すべて集約すると「ゴール設定」ありきです。

ゴールが決まれば

自分が何をやるのかが見えてくるし

解決策も見えてくるし

どう生きたいのかも見えてきます。

ゴール設定が見つかれば、7~8割くらいは現状を変えることに成功したと思ってください。

とまあゴール(目標)っていうのは、ぼくたちの人生にとって切っても切り離せないものなんですけど

それゆえに、眉間にしわを寄せて真面目に考え過ぎている人が多いんですよね。

眉間にしわを寄せて身体を緊張させても

残念ながら、あなたにとって素晴らしいゴールを思いつくことはありません。

だからセッションでよくクライアントさんに言っているんですけど

僕は、ゴール設定というのは

妄想

と言い換えることができると思ってるんですよね。

あれがほしいなぁ~^0^

これがほしいなぁ~^0^

こうなったらいいなぁ~^0^

あぁなったらいいなぁ~^0^

デュフフ・・・^q^

ってな感じで

僕たちの心のうちに秘めた願望・欲望を意識に上げることが「妄想」であり、ゴール設定だ

ということです。

だからこそ

自分の本音に素直になってもいいし

現実の自分から離れていてもいいわけだし

達成方法がわかんなくても全く問題ない

というわけです。

【妄想だから、非常識に考えてもいい!】

うんうん唸って「私のゴールは何だろう・・・・」って考えても1ミリも楽しくないけど

自分の欲望と本音に素直になった方が楽しく妄想をすることができるし

現実から離れているほどワクワクするし

達成方法が分かんないからこそ

今までの自分じゃあ絶対に

そりゃあ無理でしょ!笑

ってツッコみを入れたくなるようなゴールや、その達成方法を自由に思いつくわけです。

何事も難しく考えるから難しいと思うわけで

あなたも、もっとふざけて考えてもいいんですよね。

というわけで、

ゴール設定といわれてもあまり腑に落ちない人は

「妄想」と言い換えた方が分かりやすいんじゃない?

と最近思いました。

すべては「ふざけた妄想」から始まる

と新たな認識を持っておくと、

ゴール設定に対する考え方や取り組み方が変わるはずです。

だって「妄想」っていうのは

自分の欲望のままに好きなように考えるから妄想なんですよね。

あなたの本音は、いったい何を求めてますか?

【2、妄想に自分なりの色を塗ろう!】

僕たちは全て妄想から始まっているから、どんどんふざけた妄想をしよう!

って書きましたが

だけど妄想っていうのは結局のところ頭の中のことだけなので

いくら妄想を膨らませたとしても、現実は変わることはありません。

だからこそ、自分なりに妄想を肉付けをして

「より、リアルな妄想」にしていく必要があります。

なぜなら

僕たちは物理世界(僕たちが実際に見たり触ったりしている現実世界)に生きているから

です。

そして

僕たちの脳はリアリティがある方を現実世界と判断して、その世界を実現させようとします。

ですが、普通に妄想しているだけでは、現実のリアリティにはかないません。

だから妄想に自分なりの肉付けをして臨場感を高くしていく事で、

脳が「妄想が現実だ!」って判断して

実際に妄想を現実にするために方法を探しだしたり、あなたに行動をするように促したりしてくれます。

そのことを表した有名な式が

I×V=R

です。

妄想×色づけ自分なりに現実だと思う絵

です。

そして肉付けをするための方法として

ビジュアライゼーション(イメージを超リアルにして浸ること) アファメーション(言葉を使ってイメージを達成している自分を作っていくこと)

があると思ってください。

関連記事:【超重要】達成してると思え!コーチング ゴールの臨場感(リアリティ)を上げるやり方

あなたが考えた妄想を、油絵みたく「何重にも」重ねて色を塗って

妄想という名の絵を

これでもかっ!!!

てくらいリアルにしていくことが何よりも大事です。

「何重にも」って部分がめちゃくちゃ大事で

ビジュアライゼーションやアファメーションの教科書通り

朝と夜の20分だけやるくらいじゃ いつまでたっても絵をリアルにしていくことができません。

教科書は初心者が最初の一歩を踏み出していくために書いてあるので

導入としては効果がありますが

どうしても効果が出にくくなります。

だからこそ

朝起きて 朝ご飯を食べながら 新聞を読みながら 家族と会話をしながら いぬの散歩をしながら 通勤しながら 仕事をしながら 昼ご飯をたべながら トイレに行きながら 帰宅しながら 夜ご飯をたべながら 趣味をしながら お風呂にはいりながら 歯を磨きながら 異性とイチャイチャしながら ねむりにつきながら

24時間365日、常に頭の片隅で妄想に色を塗りたくる

くらいのいきおいでちょうどいいくらいです。

これくらいやってだんだん妄想(ゴール)にリアリティが増していきます。

だからこそ

いつもたのしく妄想するためにも

他人の目を気にして自分の本音を偽った妄想ではなくて

自分が楽しいな!」と思える妄想の方がいいわけです。

他人にウソをつけても、あなた自身は絶対に騙せませんからね。

関連記事:他人の評価・視線がバカバカしいと思うと人生がよくなるたった一つの理由

※しっかりとしたゴール設定方法については下のリンクにまとめてあります。

関連記事:これだけは外せない!苫米地理論 ゴール(目標)設定やり方&ポイント3つ

【3、最初は(仮)でOK】

そうなってくると最初から

「本当に自分が楽しいなあと思える事」を一撃必中で当てなければいけない!

と思ってしまう人がいますが、残念ながらそれは難しいです。

なぜならぼくたちには

知らず知らずのうちに、いろいろな刷り込みが入っているから。

親から 先生から 友達から 知人から 家族から 上司から テレビから メディアから

などなど

自分では気が付くことが出来ないくらい巧妙に

このゴールがいいよ!」って刷り込みを受けているので

あなたがどんなに狙いを定めて

これが本当にやりたい事だ!」「天職だ!

と思っていたとしても

現実世界に落とし込んでいく最中に他人に刷り込まれた幻想が解けて

「もっと別の、あなたがやりたいと思えるゴール」に出会えるようになります。

【実際に行動していくことで、あなたは本音に向き合えるようになる】

「え・・・私は何年も天職だ!と思って頑張ってきたけど、あの時間は無駄だったのか?」

って思いたくなるかもしれませんが

それはそれで、いいことなんですよ。

なぜなら実際に行動していくことで今までの刷り込みがなくなり

より純粋に自分の本音に向き合うことが出来るようになっているからです。

ニセの絵を素晴らしい!と錯覚していた自分と

さよならができたからOKです。

「さよならをする」というのは、玉ねぎの皮をむいていくようなもので

剥けば剥くほどだんだん芯の部分が見えてくるように

本当にやりたいことも幻想から覚醒すればするほど

だんだん見えてくるようになります。

なので最初は

“(仮)の妄想”でOKです。

というわけで、あなたは

どんな妄想を具現化したいですか?

どんな妄想が叶ったら嬉しいですか?

どんな妄想に囲まれた毎日を送りたいですか?

一度妄想に浸ってみて、周りから見たらくだらないことを考えて楽しんでみましょう!

※この記事はメルマガの記事を大幅に加筆修正したものになります。

<関連して良く読まれている記事>

●仕事に対しての違和感は無意識からのSOSであり、仕事を辞めるべきという合図でもある!

●【「正社員」と「非正社員」という身分の幻想。資本主義カーストと武器としての知識】メルマガコラムNo8

●【新しいことに挑戦していく人達へのエール】メルマガコラムNo1

●本音を押し殺して「周りにどう思われているか」を気にした時点で、情報発信も人生も終わってる

以上、妄想で遊んでる?「ゴールが見つからない!」人向けのコーチング実践。メルマガNo,12..でした!

森 昇/Shou Moriより

追伸:あなたも6ヶ月のコーチングセッションを受けて、「好き」を仕事にしたくありませんか?

今すぐ下のリンクをクリックして、詳細を確認してください。

➡「好き」を仕事にする!脱憂鬱&脱社畜コーチング

悩みがあるけど、相談できる人がいない。

解決したい問題があって自分なりに行動してるけどなかなか良くならない。

本音は違うけど、周りからの視線が気になって自分の本音が言えなくなる。

本当はやりたいくない事だけけど、批判されたり見放されることが怖くて、仕方なく引き受けてしまう。

下のリンクをクリックして4つの簡単な質問にお答えください。

あなたが早急に解決したいこと、改善したいことのヒントをあなたへお伝えします!

【無料】あなたの悩み解決に必要な物が分かる!コーチング診断☆

↑いつもシェア感謝です!今回もぜひ

森昇のSNSをフォローする

【動画初公開​】コーチング感想等

セルフコーチング実践入門ページ.png

​最新記事

ピックアップ記事

もりしょーの​プロフィール

こんにちは、森昇/Shou Moriです!

岐阜県生まれ岐阜在住。4年間会社員として働き、2016年4月よりコーチング理論と月300冊以上の読書で得た知識を元にゼロの状態から独立。

日本で唯一の社畜奴隷解放クリエイター。認知科学、脳科学などの科学技術をベースとしたコーチングと発信力を鍛えて、好き勝手生きるFCMメソッドを岐阜市・名古屋市を中心に展開中。

他には陸上競技100m200mの実業団・プロ・指導者専門マインド&テクニカルコーチ、中小企業経営者専門コーチ&コンサルタント、独立したい認定コーチ専門コンサルタント、月300冊以上読む読書好きとしても活動してます。

■詳しいプロフィールはこちら

■セミナー・講演などの依頼はこちら

■その他お問い合わせはこちらからどうぞ!

​月別アーカイブ

​各カテゴリー

関連記事

​森昇のコーチングが選ばれる7つの理由

特選記事一覧!

メルマガコラム

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now