top of page
少ない集客でも月100万円以上のご成約! 自由な「お金」と「時間」の両方が手に入り続ける ファン化ストーリー仕組み化メソッド (3).png

ブログ記事移転中!記事が見当たらない場合はこっちにあります!また、ワードプレスでサクサク快適に動きます!

​➡https://morishoumc.com/

※移行させた記事一覧

www.morishou-gifu-futurecoaching.com/single-post/2017/08/23/morishou-blogitenn

【実体験】自信が持てる!自己肯定感を高めて批判や悪口が気にならなくなる方法


自分の本音で自由に生きたい!」と思っても、他人からの批判や悪口が気になってしまい行動に移せなくて悩む人も多いのではないでしょうか。

ですが一方

あなたと同じように批判されたり、怒られたり、悪口を言われても、全く気にならない人がいますが

その理由なんだと思いますか?

理不尽に怒れれたり、怒鳴られたりしても平気な顔をして、1ミリも落ち込まない強靭な精神を持っている人と

いちいち他人の意見を気にしてしまい、落ち込んでしまう人の明確な違いは

「根拠のない自信」を持っていて、自己肯定感が高い

ってことです。

自己肯定感が高いほど主体性を持つことが出来て、どんどん行動することができるので、今の悩みや問題を解決しやすくなります。

それに行動する回数が増えるので、チャンスに巡り合う可能性も高くなり、結果的に成功する確率も上がるんです。

それに何か新しいことをやろうとしたり、行動すればそれだけ上手くいかない事も増えるし、他人から批判されたり悪口を言われることも増えてきます。

多くの人は他人に批判されたり、周りの人が自分の悪口を言ってる気が付くと

「自分はだめな人間なんだ・・・」って落ち込んだり、自分を蔑んで自分の本音を隠してしまって行動できなるんですけど

根拠のない自信を持っている自己肯定感が高い人ほど、他人のネガティブな事には目もくれず、自分の目標ややりたい事に全力で向かっていくことが出来ます。

要するに、

自己肯定感が高く、主体性を持てどんどん行動出来る人は、自分の望んでいるものを手に入れやすい

ってことです。

主体性を高める方法は上の関連記事に詳しく書いてあるので参考にしてもらうとして

ここでは簡単に出来る、自己肯定感を高めて人の悪口や批判が気にならなく方法について書いていきます。

【失敗した事、上手くいかない事にフォーカスしない】

自己肯定感が高い人は、あることに突出しています。

それは、出来ない事よりも出来る事」にフォーカスをする力です。

出来ない事、上手くいかなかった事には注目しないで

なかには自分が失敗したことも忘れてしまう人もいます(笑)

確かに次の参考として失敗を認識しておくのは大事ですが

「出来ない事」「失敗したこと」ばかり見ていると、それが頭の中で何回も再生されて長期記憶化してしまいます。

英単語を覚えるために、何度も何度も単語を見て暗記するのと同じで、マイナスな面にフォーカスしすぎると頭にこびりついて離れなくなるんです!

ひどいとトラウマになってしまう事にもなりかねません。

そしてそれが

あなたの自己肯定感を下げる原因であり、自信がなくなる理由なんですよね。

だからこそ自己肯定感が高くて自信に満ち溢れている人は、

出来たこと」「上手くいったこと」にフォーカスをするようにしています。

【出来る事にフォーカスしているから、自分に価値があると思える】

それと、出来る事にフォーカスしているから、「自分には価値がある」って思えるんですよ。

どんなに批判されても、失敗しても、悪口を言われても、怒られても

まあ、自分には価値があるからねえ

って思えるようになることで、そういうネガティブな事には囚われなくなるんです。

ぼくも昔は自己肯定感が低くて

ちょっと言われただけで落ち込んだり、「自分には価値がない」と思っていました。

そういう暗い気持ちになると

どんなに楽しい事があっても心から喜べないし

人に対してもキツく当たって人間関係も悪化させちゃうんですよね。

それに自分には才能がないって思ってるから

チャンスが目の前にあっても

自分には無理だから辞めておこう」って思ってチャンスを棒に振ったりしてました。

今考えるとすごいもったいないと思うし、周りにも申し訳ないことしちゃいました。

【自分でできる!自己肯定感を高める方法】

そういう意味でも、ここまで読んでくれているあなたには、1日でも早く自己肯定感を高めてほしいと思います。

ということで自己肯定感を高める方法なんですけど

「今日、出来たことを紙に書く」

ってことです。

「え?それだけ?」って思いますが、実はこれがめちゃくちゃ効果あるんですよね!

まず出来たことを思い出すことで、自分の中の成功体験をもう一度頭の中で繰り返すことになります。

そして紙に書くことで、一度視覚化した情報を目から取り込んで再度イメージすることが出来るんです。

つまり

  1. 実際にやって成功体験を味わった

  2. 思い出して、イメージで味わう

  3. 書いて見えるようにすることで、再度イメージを思い出す

1回の出来事なのに、3回も成功体験を味わうことが出来るんです!

自己肯定感を高める方法の一つには、とにかくどんなことでもいいから成功体験を積んで

オレって出来るヤツじゃん!」って思えるようになんですけど

実際に思い出して紙に書くことで、疑似的に成功体験を積み重ねることが出来るんですよ!

実はこの方法は、脳の機能を正しく使っているから効果あるし

ぼく自身も実際にやってみて効果があったので

自己肯定感を高めたい人におススメしてるやり方でもあります。

【あなたは意外と成功体験を積み重ねている】

どんなに小さいことでもいいから「出来たこと」を紙に書くと、

意外と成功体験を積み重ねていること気が付きます。

無意識的にやっていたり、「自分には能力がない」と思い込んでいるから気が付かないだけで

あなたはすでにたくさんの成功体験を積み重ねた上で、こうして生きることが出来ているんです。

時間までに会社に行くことが出来たことかもしれないし

昨日よりも仕事がほんの少し上手くいったのかもしれないし

英会話へ行って一つの単語を覚えたことかもしれないし

たとえ周りから見たら小さなことかもしれないし、くだらないことかもしれないけど

出来なかったことが出来るようになっているはずだし

何気ない事を普通にこなすことが出来ているはずです。

他人から怒られたり、批判されてる方ばかりフォーカスしてるから見えてないだけで

視点を変えれば、あなたは怒られたり批判されていること以上に出来ていることの方が多いはずです!

だからこそマイナスの面ばかりにとらわれがちになるけど

毎日「今日できたこと」を思いつくだけ紙に書いて意識上げると

気が付いたら「自分には価値がある」と思えるようになって、自己肯定感も高くなっていきます。

そうすると、今まで気になっていた他人の批判や悪口などが気にならなくなるんですよね!

もしさらに効果を高めたいのであれば、今日できたことを協力してくれる人に褒めてもらうのもいいです。

おぉ!すごいじゃん!」「流石だね!」って褒められると

人間嬉しく感じて自信を持ちやすくなるし

もっとできる事を増やそう!」とか「大きなことに挑戦してみよう!

って自発的に思えるようなります。

あなたは今日、どんなことが出来ましたか?

是非紙に書き出して、自己肯定感を高めていきましょう!

ここまで読んでくれたあなたなら絶対にできます。

※コーチング用語で自己肯定感の事をエフィカシーといいますが、僕のYoutubeチャンネルでエフィカシーの上げ方についてまとめてあります。是非参考にしてみてください。

以上、【実体験】自信が持てる!自己肯定感を高めて批判や悪口が気にならなくなる方法...でした!

追伸:あなたも6ヶ月で過去の辛い思い出や「このままの人生でいいのだろうか」と悩む現状を打破して、100%Want toで自由に楽しく生きるマインドを手に入れたくありませんか?

森昇のコーチングに興味がある方は下のリンクをクリックして詳細を確認してください。

セルフコーチング実践入門ページ.png

​最新記事

ピックアップ記事

もりしょーの​プロフィール

はじめまして、
森昇/Shou Moriです。

このブログでは
「今の働き方でいいのだろうか、、、」
という現状から抜け出し、

心からやりたい事を仕事にして
人生を楽しく生きられるようになり、

「お金」、「時間」、「精神」の自由を
手に入れる
ための、

マインドコーチングと

個人で稼ぐビジネスの

知識やスキルについて

情報発信をしています。

昔の僕は
やりたいことも分からず、
将来の希望も持てず、
極貧サラリーマンとして生きつつも、

「こんな生き方で人生を終えたくない」

働き方と
お金の不安で悩み続けていましたが、

人生を変えるには
マインドの使い方が重要と知り、

コーチングを学んで
会社を辞めて起業しました。

そして、

独り立ちできるレベルでは
マインドのプロのコーチとして
活動できていましたが、

戦略もなく勢いだけでやっていたので
徐々に上手くいかなくなり、

その状況に危機感を感じて
1日16時間毎日ブログを書いたり
大量に動画投稿するけど全く稼げなくなり、

「自分には価値がないのかもしれない、、、」と

自信喪失して
辛い毎日を送りました。

ですがその時に、

実績や経歴ではなく、
自分を信頼してくれるファンを作る必要があり、

さらには仕組み作りの重要性を知り、

少ない集客でもビジネスが成り立つ
ファン化ストーリー仕組み化メソッドを開発。

自分のビジネスに駆使した結果、
ほぼ自動で月307万円
突破できるようになりました。

そして、プロコーチとして
全国でコーチングセミナーや
コーチングセッションを行ったり、
コーチングスクールの運営をしたり、

日々全国から寄せられる悩みに対応して、


延べ500以上の悩み相談に対して
コーチングを行いました。

そうしてコーチングを実施する中で、

お金やビジネス構築に関する悩みが
圧倒的に多い

という現実を目の当たりにして、

クライアントの
隠れた強みや才能をあぶりだし、
want toなことや得意なことを
ベースとしつつ、

お客様と濃い信頼関係を構築して
少ない集客でもビジネスが成り立つ
個人向けの起業支援コンサル

を行うようになりました。

ということで、
もっと詳しく僕のことや理想理念を知りたい人は、
下記から読んでください。

■詳しいプロフィールはこちら

​月別アーカイブ

​各カテゴリー

↑いつもシェア感謝です!今回もぜひ

森昇のSNSをフォローする

【動画初公開​】コーチング感想等

bottom of page