ブログ記事移転中!記事が見当たらない場合はこっちにあります!また、ワードプレスでサクサク快適に動きます!

​➡https://morishoumc.com/

※移行させた記事一覧

www.morishou-gifu-futurecoaching.com/single-post/2017/08/23/morishou-blogitenn

職場 仕事 会社 朝の憂鬱な気分克服方法②ポジティブ思考の裏に「仕事辞めたい」という可能性 脱憂鬱&脱社畜コーチング

朝の憂鬱な気分克服方法その②です!

前回は、心療内科でも使っている朝の憂鬱な気分を克服する方法について書きました。

関連記事:職場 会社 仕事 朝の憂鬱な気分克服方法 心療内科も使う!イヤな気持ちを軽くする方法 脱憂鬱&脱社畜コーチング

さすが心療内科で使っている事だけあって、ぼくはメチャクチャ効果がありました。

ということで今回からは、実際に正しいマインド(脳と心)を使ったコーチングの観点から、あなたの朝の憂鬱な気分を克服する方法について書いていきます。

【そもそも論で考えてみよう!】

上のリンクに書いた方法をやると、「仕事イヤだなあ・・・」って朝の憂鬱な気分が軽減されて、気持ちに余裕が出てくるようになります。

そうなった時に考えてほしいのが、

「仕事行きたくないなあ」という本音を受け止めるんじゃんなくて

どうしてポジティブ思考をして仕事に行こうと思わなきゃいけなかったのか?ということです。

あなたの中で、「こんなことで憂鬱な気分になっていてはダメだ。もっとポジティブに考えよう」と思ったのかもしれないし

周りに相談した時に「あなたは弱い。大人として辛いのは当然!」とか「辛いかもしれないけど頑張って!」と批判や励まされポジティブに考えようとしたのかもしれません。

ですが、そもそもポジティブ思考とはいったいなんでしょう?

本来ぼくたちは

好きな事をしている時は憂鬱にならないし、

朝起きた時は、楽しくてしょうがないはずですよね?

好きな人とのデートの時とか、朝がワクワクドキドキしすぎて幸せ気分なはずです。

そして積極的に好きな事に向かっていくことが出来るのが普通です。

だけど、朝起きた時に「仕事行きたくないなあ」と思うということは、

あなたの中で「今の職場で働きたくない・・・」とか「こんなことして何の意味があるの?」っていう気持ちが渦巻いている可能性が高いです。

そもそもなんで仕事が憂鬱だと思うのか?

そもそもなんでポジティブに考えようと思ったのか?

自分の隠れた本音をさぐるためにも、

そもそもなんでなの?

って自問自答をすることが朝の憂鬱感の克服するヒントを得る事になります。

状況把握をすれば解決策が見えてくるように

前頭前野を働かせ、冷静に状況を判断することで、解決策が見えてきます。

以上、職場 仕事 会社 朝の憂鬱な気分克服方法②ポジティブ思考の裏に「仕事辞めたい」という可能性 脱憂鬱&脱社畜コーチング

↑いつもシェア感謝です!今回もぜひ

森昇のSNSをフォローする

【動画初公開​】コーチング感想等

セルフコーチング実践入門ページ.png

​最新記事

ピックアップ記事

もりしょーの​プロフィール

こんにちは、森昇/Shou Moriです!

岐阜県生まれ岐阜在住。4年間会社員として働き、2016年4月よりコーチング理論と月300冊以上の読書で得た知識を元にゼロの状態から独立。

日本で唯一の社畜奴隷解放クリエイター。認知科学、脳科学などの科学技術をベースとしたコーチングと発信力を鍛えて、好き勝手生きるFCMメソッドを岐阜市・名古屋市を中心に展開中。

他には陸上競技100m200mの実業団・プロ・指導者専門マインド&テクニカルコーチ、中小企業経営者専門コーチ&コンサルタント、独立したい認定コーチ専門コンサルタント、月300冊以上読む読書好きとしても活動してます。

■詳しいプロフィールはこちら

■セミナー・講演などの依頼はこちら

■その他お問い合わせはこちらからどうぞ!

​月別アーカイブ

​各カテゴリー

関連記事

​森昇のコーチングが選ばれる7つの理由

特選記事一覧!