ブログ記事移転中!記事が見当たらない場合はこっちにあります!また、ワードプレスでサクサク快適に動きます!

​➡https://morishoumc.com/

※移行させた記事一覧

www.morishou-gifu-futurecoaching.com/single-post/2017/08/23/morishou-blogitenn

幸せ恐怖症はこれが原因!恋愛や転職等の幸せが怖くて罪悪感じたり落ち込む人の心理とは!?


「こんどこそは!」と自分の好きは人と付き合えそうになったり、転職や退職が出来そうになると、それを手に入れる事が怖くなり、自ら手離してしまって罪悪感を感じて悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

ぼく自身も昔は、彼女が出来そうになったり、自分の人生を変えるようなチャンスを手に入れることが出来そうになると怖くなってしまい

あと一歩のところまで来たのにもかかわらず手離してしまうことをくりかえしていました。

そして当時は気合いと根性で悲しみを乗り越えていました。

だけど本心としては幸せを望んでいるわけです。だれも不幸になりたくて生きているわけじゃないし、辛い思いをしていきたいとも思っていないはずです。

ですが、マインド(脳と心)を正しく使うコーチング理論と出会い、実践していくなかで幸せ恐怖症を克服することが出来て

ちゃんと幸せを受け取ることが出来るようになりました。

なので今回は、幸せ恐怖症で悩んでいる人の心理について書いていきます。

次の記事では解決方法について書きます。

次の記事:コーチングで幸せを受け取れる!薬に頼らずに幸せ恐怖症を克服する方法。自分自身に許可を与えるセルフトークをしよう!

【ぼくたちの世界は、慣れ親しんだもので出来ている】

いきなり質問ですが、あなた部屋の周りには、どんなものがありますか?

おそらく自分が欲しいと思ったり見慣れたもので囲まれていると思います。

そして範囲を広げると、自分の部屋だけではなくて家族や友人、職場など

慣れ親しんだ場所やモノで囲まれていますよね?

たとえば、職場では入社初日は緊張して胸が張り裂けそうだったと思いますが、今では緊張することもなく普通に出社する事がでいているはずです。

最初は慣れない事でも、時間と共に慣れていく。

ぼくたちの脳の本能的な部分には、コンフォートゾーンというあなた自身が快適だと思う空間で生きる仕組みがあります。

だからどんなに緊張をしていても、何度も慣れることで緊張しなくなったり、居心地がよくなるんです。

このコンフォートゾーンという脳の仕組みは、生物としてそなわっている根源的なものです。

生きている以上、誰でも持っているものです。

関連動画:分かりやすい!コンフォートゾーンの作り方 苫米地英人さん著解説実践感想

【良いも悪いもない】

そして僕たちの脳は、自分が慣れたものを変えることを極端に嫌います。

ですが厄介なことに

コンフォートゾーンという居心地のいい空間は、論理的に判断して「良い」悪い」は全く関係ないんです。

たとえばあなたが「もっと幸せになりたいんだ!」と思うということは、今のあなたの現状に不満を感じたり、変えたいと思うから願望が生まれるわけですが

ぼくたちの脳の仕組みとして、今までの現状を変えてコンフォートゾーンを乱すことはご法度です。

そして少しでも乱そうとすれば、どんなことをやってもあなたを元の不満に満ちた生活へと戻そうとします。

たとえば、転職活動をしている人が

面接当日になって体調を崩したり

鍵を無くしたり

面接会場に着くことができない等

普段のあなたなら絶対にしないミスをしたり、恐怖を使ってあなたに行動をさせないと仕向けて来ます。

つまり、幸せ恐怖症の人の原因は

あなたのコンフォートゾーン(無意識)が不幸や不運を「快適だ!」と思っているからということです。

だからこそあと一歩で幸せを手に入れることが出来るところまで来ているのにもかかわらず手離してしまうのは

今の自分の中にはないことを手にして現状を変えようとしている!と判断しているからです。

決して精神的に病気だとか、根性が足りないとか、才能がないからではなくて

あなたの脳は正常な機能をはたしていて、その通りに行動していただけなんです。

つまり、あなたは何も悪くないということです。

そして今の自分ではない事を手に入れようとすると、実はどんな人でも怖くなったり不安な気持ちになります。

なのでここで知っておいてほしいことは、幸せ恐怖症というのはコンフォートゾーンの原理から、実は誰でも持っているということです。

「私はダメな人間なんだ・・・」と自分自身を批判しなくてもいいんです。

だけどあなたの場合は、不幸や辛い状況がコンフォート(快適)になってしまっているだけ。

だからここではマインド(脳と心)を正しく使って、前頭前野を働かせて、コンフォートゾーンを変えていきませんか?という提案をさせていただきます。

↑コーチング 恋愛 転職 幸せ恐怖症 怖い 罪悪感 落ち込む 原因と心理 コンフォートゾーン

【原因を知り、意識に上がれば変えることが出来る】

あなたは幸せ恐怖症の原因を知ることが出来ました。

あなたの無意識が原因だということです。

原因を知ることが出来れば、対策が出来ますし、改善もすることが出来ます。

ちなみにコーチング理論では薬は一切使いません。そんなもの使う必要は全くありません。

科学的根拠に基づいて創られたコーチング理論を使って正しいマインド(脳と心)を使えるようになると、あなたも変わることが出来ます。

無意識的に悪さをしていたものは、意識出来ればこっちのものです。

方法は長くなるので、下の記事を参考にしてください。

次の記事:コーチングで幸せを受け取れる!薬に頼らずに幸せ恐怖症を克服する方法。自分自身に許可を与えるセルフトークをしよう!

ここまでよんでくれたあなたなら、絶対に変ることが出来ます。

以上、幸せ恐怖症はこれが原因!恋愛や転職等の幸せが怖くて罪悪感じたり落ち込む人の心理とは!?...でした!

森 昇/Shou Mori

関連動画分かりやすい!コンフォートゾーンの作り方 苫米地英人さん著解説実践感想

↑いつもシェア感謝です!今回もぜひ

森昇のSNSをフォローする

【動画初公開​】コーチング感想等

セルフコーチング実践入門ページ.png

​最新記事

ピックアップ記事

もりしょーの​プロフィール

こんにちは、森昇/Shou Moriです!

岐阜県生まれ岐阜在住。4年間会社員として働き、2016年4月よりコーチング理論と月300冊以上の読書で得た知識を元にゼロの状態から独立。

日本で唯一の社畜奴隷解放クリエイター。認知科学、脳科学などの科学技術をベースとしたコーチングと発信力を鍛えて、好き勝手生きるFCMメソッドを岐阜市・名古屋市を中心に展開中。

他には陸上競技100m200mの実業団・プロ・指導者専門マインド&テクニカルコーチ、中小企業経営者専門コーチ&コンサルタント、独立したい認定コーチ専門コンサルタント、月300冊以上読む読書好きとしても活動してます。

■詳しいプロフィールはこちら

■セミナー・講演などの依頼はこちら

■その他お問い合わせはこちらからどうぞ!

​月別アーカイブ

​各カテゴリー

関連記事

​森昇のコーチングが選ばれる7つの理由

特選記事一覧!

メルマガコラム

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now