ブログ記事移転中!記事が見当たらない場合はこっちにあります!また、ワードプレスでサクサク快適に動きます!

​➡https://morishoumc.com/

※移行させた記事一覧

www.morishou-gifu-futurecoaching.com/single-post/2017/08/23/morishou-blogitenn

コーチングで幸せを受け取れる!薬に頼らずに幸せ恐怖症を克服する方法。自分自身に許可を与えるセルフトークをしよう!


生きている以上、誰しもが幸せになりたいと思っていますが、実際に手に入る直前までいくと怖くなってしまい、自ら手離してしまう人も多いのではないでしょうか。

ぼく自身も昔は幸せ恐怖症と言われる現象に悩んでいましたが

コーチングに出会い、マインド(脳と心)の使い方を理解して実践することで薬を使わずに幸せ恐怖症を克服することが出来ました。

なのでコーチとしてコーチングを広めている森昇が、実際に克服できた方法について書いていきます。

なんで幸せ恐怖症になってしまうのか?という原因については、下の記事を参考にしてください。

前の記事:幸せ恐怖症はこれが原因!恋愛や転職等の幸せが怖くて罪悪感じたり落ち込む人の心理とは!?

【あなたのコンフォートゾーンを創った原因は?】

ぼくたちはどのコンフォートゾーン(脳が慣れている空間)によって、恐怖するものが決まるということを以前の記事で説明をしました。

つまり、幸せ恐怖症の原因は、不幸や辛い状況になれてしまっているからなんです。

そして幸せになろうとしても無意識的に反発を起こし、手離してしまう事になります。

じゃあ、どうしてあなたのコンフォートゾーンは幸せにはないのか?ということなんですけど。

それは実は日本全体での社会問題でもあるんです。

たとえば

  • 多くを望んではいけない

  • 謙虚の方が素晴らしい

  • 欲張ることはみっともない

  • 何かを得れば何かを失う

など

もちろん日本で生活するうえで心賭けたほうがいいこともあると思います(当然場面によりますが)

「日本人として素晴らしい!」という感覚や価値観を押し付けられたことで、あなたは本当に受け取ってもいい幸せまでも受け取ることが出来なくなっているんです。

もしあなたが

  • こんなに幸せになってもいいんだろうか?

  • こんなに多くの幸せを手に入れてもいいんだろか?

  • お前は欲張っている。と神様に言われてバチが当たらないだろうか?

  • 幸せになることで他人からねたまれたり批判されたりしないだろうか?

というような考えが浮かんで来たら要注意。日本的な洗脳を受けている可能性が高いです。

あなたは幸せになることに対してどんな考えを持っているでしょうか?

【信念が行動を決める】

なぜ上に書いた通りに考えていたら幸せ恐怖症になるのかというと、ぼくたちのコンフォートゾーンは自分が持っている自己イメージによって決まるからです。

そしてその自己イメージは、あなたの信念で決まります。

信念が決まると、それに伴った行動と選択が決まります。

つまりあなたの人生そのものが決まってしまうということです。

【信念は、言葉で出来ている!】

そして、ぼくたちの人生そのものを決める信念は、「自分自身が受け入れた言葉」によって決まります。

自分自身が受け入れた言葉や発した言葉をコーチング用語では「セルフトーク」と言いますが、さっき幸せに対してあなたの考えを聞いた理由は、あなたの信念はどんなものであるかを確認することです。

自分自身の信念については、意識的に分かっているのもあれば、注意深く観察をしないと知ることもできないものもあります。

あなたを束縛しているものの原因のほとんどは、あなたが無意識的にもっている信念にあるんです。

そして意識に上げることが出来れば、ぼくたちは修正をしていくことが出来ます。

クセを治すは最初に意識に上げて、それを治していくのと同じことです。

何度も書きますが、あなたの人生はあなたが受け入れた言葉で出来ています。

【自分に許可を与えよう】

受け入れる言葉が変われば信念が変わり

信念が変われば自己イメージが変わり

自己イメージが変わればコンフォートゾーンが変わる。

という流れは理解していただけたと思います。

じゃあどの言葉を受け入れるようにするのかというと、あなた自身で自分に対して許可を与えてほしいんです。

私は幸せになってもいいんだよ

私は目の前にある幸せに手を伸ばしてもいいんだよ

私は喜びをかみしめてもいいんだよ

あなたの信念は、あなたが受け入れてきた言葉によって決まるということなので

あなた自身の言葉で、自分自身に対して許可を与え続ける事によって

「自分だけ幸せになってもいいんだろか」というセルフトークから

私は目の前の幸せを手に入れてもいいんだ」というセルフトークに変化して

あなたの信念が変わっていくようになり、自然と幸せを受け取ることが出来るようになります。

あなたは今、どんな言葉を自分自身に語り掛けていますか?

もし自分自身に許可を与えるようなセルフトークではないのであれば、是非意識的に言葉を変えて自分自身に許可を与えてみてください。

ここまでよんでくれたあなたなら、絶対に変ることが出来ます。

↑コーチング 幸せ恐怖症 不安 克服方法 受け取れる 自分自身に許可を与える セルフトーク

<まとめ>

  1. 幸せ恐怖症の原因は、あなたの無意識にあるコンフォートゾーン

  2. コンフォートゾーンは、ぼくたちが慣れ親しんでいるもので出来ている

  3. コンフォートゾーンを変えるには、自己イメージを「幸せを受け取れる自分」に変えること

  4. 自己イメージは、自分の信念で出来ている

  5. 信念は、自分が受け入れてきた言葉で出来ている

  6. 自分に許可を与え続けることで、「幸せになってもいい」「幸せを手に入れてもいい」という信念が構築される

以上、コーチングで幸せを受け取れる!薬に頼らずに幸せ恐怖症を克服する方法。自分自身に許可を与えるセルフトークをしよう!...でした!

森 昇/Shou Mori

次の記事:ちょとまってね!

↑いつもシェア感謝です!今回もぜひ

森昇のSNSをフォローする

【動画初公開​】コーチング感想等

セルフコーチング実践入門ページ.png

​最新記事

ピックアップ記事

もりしょーの​プロフィール

こんにちは、森昇/Shou Moriです!

岐阜県生まれ岐阜在住。4年間会社員として働き、2016年4月よりコーチング理論と月300冊以上の読書で得た知識を元にゼロの状態から独立。

日本で唯一の社畜奴隷解放クリエイター。認知科学、脳科学などの科学技術をベースとしたコーチングと発信力を鍛えて、好き勝手生きるFCMメソッドを岐阜市・名古屋市を中心に展開中。

他には陸上競技100m200mの実業団・プロ・指導者専門マインド&テクニカルコーチ、中小企業経営者専門コーチ&コンサルタント、独立したい認定コーチ専門コンサルタント、月300冊以上読む読書好きとしても活動してます。

■詳しいプロフィールはこちら

■セミナー・講演などの依頼はこちら

■その他お問い合わせはこちらからどうぞ!

​月別アーカイブ

​各カテゴリー

関連記事

​森昇のコーチングが選ばれる7つの理由

特選記事一覧!

メルマガコラム

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now